Rain on the town

the stream is back !


07-08-07 TUE.




今日の昼にはそこそこハゲしい雨も降りましたが、どうやら、それ以前に白神山系に降った雨が利いてきたらしく、岩木川水系の渇水状態はかなり改善されたみたいです。

で、さっそくそれを反映して、いつも通るプロムナードにある水を使ったオブジェ、ま、早いハナシが水盤から溢れた水が水路をつたって、ちょっとした池みたいなとこまで流れる、ってだけなんですけど、そいつが復活しておりました。
これで、暑いときなど、ここで水遊びするコドモたちがまた見られることでしょう。


もしかすると「循環系」にしてて、そんなには水を使わない構造になっているのかもしれませんが、まあ、確かにねえ、市民には節水を呼びかけといて、ここでじゃあじゃあ垂れ流しじゃ、ゼッタイ苦情とか来そうだし⋯
ただし、復活(?)したのは岩木川水系の目屋ダムの貯水量で、むしろここら一帯に農業用水などを供給している浅瀬石川ダムのほうはまだかなりキビシい状態らしいですよ。



permalink No.1933

Search Form