Save the water !

& your desire too ?


07-08-23 THU.




街なかでありながら、周囲に電線や、高い建物が少ないおかげで、空が広い「緑地公園」からの眺め


今日の気温は 27℃程度だったようで、まあ、この程度なら、かなり涼しいほう⋯なんて思ってたけど、やはり ROCK4400 で外回りをしてくると汗でぐっしょりになります。
以前は、着たときの肌触りの良さなどから、もっぱらコットン(がメインの混紡)の T シャツが多かったのですが、最近はともかくユニクロのドライウェアばっかり!


なんでか、っていうと、そのドライ・ウェア、汗でドボドボになっても軽く流水ですすぎ洗いをして脱水をかけると、まず半日くらいで乾いてくれるし、匂いもしません。
これ、いちいち洗剤で洗っちゃうと、それをすすぐのに「もの凄〜い」大量の水を使っちゃうんですよ。
ドライウェアの水洗いだけと比較したら「数十倍」の水を消費してるハズ。

ただしそのドライウェア、夏の暑いさなかでも汗でべったり張り付いて「見苦しい」なんてことがないのはいいんですが、着た感じが涼しいワケでは「まったくない!」のよね〜。
いえ、むしろ、ミョーに暑いくらいなんです。
そこいくと、洗い立ての乾いたコットン T なんて、着ただけでちょと涼しい、なんて錯覚するくらい、「皮膚感覚として」気持ちいい⋯

まあ、コットンですと、それが汗でべとべとになってキモチ悪い!になるのもアっちゅう間なんですけど。
てなことはともかく、今年はなかなか雨に恵まれず、水不足で騒いでおりましたから、なるべくコットンじゃなく、ドライウェアを着るようにいたしました。

で、アッパーはそれでいいんですが、ボトムがねえ⋯なかなかいいのがありません。
マウンテン・バイクでもロードレーサーでも、おケツがかな〜り擦れますから、そこらの強度もないとねー。

さて、本日は事故直後に現場を通りかかってしまいました。

みなさまも気をつけて!

permalink No.1949

Search Form