Saturday tripping

Tsugaru peninsula


07-08-25 SAT.




本日は青森空港に到着した客人を連れて西北五地方(青森県の西津軽郡、北津軽郡、五所川原市のこと。いっぽう弘前周辺は中弘南黒、つまり中津軽郡、弘前市、南津軽郡、黒石市)を案内してまいりました。
あ、案内などと言いつつ、ワタシ自身でも、まだまだ知らないところがあったりして面白いですね。

↑は五所川原の裏通りで「初めて」発見(?)した古い建造物です。


こちらは旧稲垣村の役場だったようですが、案外、こうゆうの好きなんですよ。ヨイショ⋯じゃなかった、由緒正しそうな建造物じゃなくて!
ナントカと煙は⋯ ってヤツでしょうが、「高いとこ」好きなもんで、こんなふうにいっちゃん上に望楼みたいのがあるのって大好きです。


ところで久しぶりの津軽海峡でしたが、今日はさほど「潮目」がハッキリせず、ちょっとザンネン。
日によってはおそらく西からの暖かい海水と東からの冷たい海水の境界線がはっきりと見える場合があるんですよねー。
それと風向きのせいで、風車が右を向いちゃってますよね。
ちょと期待ハズレ⋯
あ、向こうに見えてるのはモッチロン(?)北海道です。

permalink No.1951

Search Form