Graphic working tools

Now and then


07-08-27 MON.




先日も iWorks'08 について書きましたが、今日も、MacBook 上でグラフィカルな作業をしてたら、その PR が表示されていました。
現実に、iBook G4 のときにも、iLife'06 を導入したとたん、「出来ること」が飛躍的に増大しています。
特に顕著だったのが iPhoto のパワーアップぶりでしたね。
「編集」で出来ることが大違いなんですから。

ハイライトとシャドウのスレッショールドを個別にコントロールできたり、レゾや傾斜、色温度に彩度なんてのまでコントロールできますから、ワタシみたく、撮影してきた画像をそのまま使うなんてことを「せず」、必ず、撮影したときの自分の印象に画像のほうを合わせるタイプには、まさに「不可欠」なソフトなのでございますよ。

ただし、AppleWorks に匹敵するのは、どうやら Pages とかいうヤツらしいですね。
ちょっとだけ「予告編(?)」を見てみたら、やや Windows 系に似通った設えになってるようで。
ま、それがいかん、とは言ってませんが、まだ AppleWorks での「慣れ」があるもんでいまひとつ踏ん切れないのかもしれません。

ま、いまはまだそんなこと言ってますが、ワタシのこってすから、そのうちケロっとして、うん、なかなかいいよ!なんて語りそう⋯
え?別に意外じゃない?
でへへ、みなさん、よくお判りのようで。

この花のようなお天気(?)のいちにちでした。

晴れ、と言えば晴れなんですが、けっこう薄いながらも雲の面積も多く、全天の色温度は案外高い、って感じでしたね。
そんななか、ちょと弘前公園なぞを案内して回っていたのですが、下乗橋あたりで直射日光を喰らったときなんてめまいがしそうなくらい暑かったですねえ。
それでも日陰を縫って歩いていくとそこそこ涼しいので、割と湿度は低かったのかもしれません。

さらにそこから郊外の「りんご公園」へ

やっと「実」としてのカタチになったばかりでちょいデカいサクランボ(ツヤ無し?)てな頼りな〜いサイズでしたが、それでも中国語らしき言葉の観光客がケッコウいましたよ。

permalink No.1953

Search Form