Must be a season of witch...

Too bad choices


07-08-30 THU.




なにやら、風力発電がイロイロと批判され始めているようです。
貴重な野鳥が衝突して死ぬケースが多発している⋯また、山の中に建設するケースが多い日本では原生林を伐採し、環境破壊につながる⋯
そして電力会社の「買い渋り」で採算性も悪化している⋯


もちろん、そのどれだって「無視していい」とは思いません。
しかし、それをヤメた代償が、原発の増設、ということになるのであれば、それは目先の利にダマされて、将来に禍根を残すことになるでしょう。


いったん事故が発生すれば、自然破壊どころではない、地球上の全生物種に対する脅威となってしまう放射性物質を「せっせと作り出す」原発が CO2 対策やら自然保護などという名目で「いいコぶる」のは、まったくもって「冗談じゃない」のですが、そこらに鈍感な人たちも増えてるんでしょうね。


野鳥を無駄に死なせるワケにはいきませんから、その対策は考える必要があります。
でも、それをいきなり風力発電をヤメろ!ってんなら、あまりに「短絡的」。
だったら、交通事故死者があんなに出てるんだから、クルマを先にヤメさせな!


なんだか、プライオリティ、優先順位ってものが狂ってるんじゃないの?って気がしますね。
将来の人類に「安全な」地球を残してやれるのかどうか、って問題なんですから。
それとも、オレはどうせそんな先までは生きてないから、どーだっていい!ってことなんでしょか?

permalink No.1956

Search Form