Are you experienced ?

Once upon a time ...


07-09-01 SAT.




ワタクシ自身がすでにもうリッパな「ちゃんじー( copy by O.J.⋯うっ懐かしい!どしてるかな O.J. )」の域に達しておるのではございますが、本日、「ぷ」さんと一緒にお買い物のためにクルマで五所川原まで行ってきたのですが、途中、明らかに「老害」としか言いようのない「注意力散漫・緩慢動作・自己中心的そして軽く痴呆?」な高齢者マークのクルマにハラが立ちましたよ。
こっちが通過してからなら、後続のクルマがいないんだから横からゆっくり出てこれるってのに、他の交通との相関関係をまるっきり理解できず直前で出てくる。しかもそんなに急いでたんなら、思って見てるとノロいっ!それも果てしなくノロい!
なんたって 40km 制限のとこを 30km/h 以下でトロトロ走り、しかも運転者ナニやっとんじゃ〜!と見れば、運転しながらしきりに左側の建物を見て、なにかを探している様子。
で、ウィンカーを点ける前に減速して、たかが軽ワゴンなのに大型トラック並みに一度右にふくらんでから、別に段差も無い左側の敷地に「ゆ〜っくり」入る⋯
いやもう、これ、相手が船だったら魚雷をブっ放してやりたくなるとこだし、もし飛行機だったら赤外線追尾のミサイルを二発、いてこましてやりたいとこだぜ。

なんでか「ゆっくり走りさえすれば安全だ」っちゅう「もろバカ」な思想に染まってるらしく、後ろにどんなに行列が出来てようが「気付かない」。気付いてるんだとしたら、それが意味するところを理解する知性を「すでに失っている」。
いやホント、こうゆうキケンな存在に「充分な殺傷能力を持ったクルマっちゅう凶器」を与えてはいけません。
たとえキセキテキに本人は事故を起こさないかもしれないけど、事故の原因を「た〜っぷり」作りながらバラまきながら走ってるワケですよ。

交通の流れというのは「みんな」で作ってるワケで、それでこそ事故もなく安全に流れてる部分もあるってのに、ひとりそんなウルトラ・ロー・スピードでそれを撹乱すると、どっかにその歪みが集中して事故が起きる。
そのホントの原因になったじじいはどこ吹く風でゴールド免許だ、などとイバってる⋯
アホらしいですねえ。

permalink No.1958

Search Form