Train keeps rolling...

Now it's stopping ?


07-09-11 TUE.




ちょっと南に用事があって、県道を走ってったら、津軽大沢と石川の間にある踏切に「使用中止」とあるじゃないの!

ふ、踏切が使用中止?
?????

あらら、そゆことだったのねん?
どれ、と線路を見たら、ホントだ!

いわゆる車止めって言うんだっけ?ストッパーみたいのが設置されてる!
じゃあ、この間はどーなってるんだ?と見に行ってみたら⋯

弘南鉄道大鰐線は、河岸段丘の上にある津軽大沢の高台から、一段低い石川に降りてくるために、JR 奥羽本線の上を跨ぐカーヴした陸橋を使っています⋯うひ〜!JR 奥羽本線を跨いでいる真上のとこが「つながってない!」
石川の駅まで行ってみると⋯

陸橋の、ちょうど JR の上のとこの傷みがハゲしく、このままではキケン、っちゅうことで、今はそこを補強する工事をしており、そのため、弘前からは大鰐まで直通しておらずに「中央弘前」から「東奥義塾高校前」の折り返し運転、現場を挟んだ反対っかわでは「大鰐」と「石川」間で折り返し運転、その間は「時間帯によって」連絡バスで、ということに⋯
なるほど、そゆことでしたか。
おかげで石川の駅ではゆっくり停まってる電車がじっくり眺められます。
ほぼ一ヶ月、これが続くみたい⋯


permalink No.1968

Search Form