OS X ver.10.4.10

OS 9 → OS X it's amazing !


07-09-16 SUN.





いまワタシが使ってるのは、タイトルでお判り(になるかたもいることを期待してますが)のよに Intel Core 2 Duo の MacBook なのですが、これまでずっと OS 9 の iMac だったけど、このたび中古ながらも iBook G4 を入手したという友人が、ついに(?)OS X デビューでございます。
彼の場合、ずっとイロイロな媒体でデザイン関係をやっておりますカンケーで、以前からのソフトで築き上げたノウハウにデータ、ファイルなど、そこらのストックが膨大であるため、それじゃ、ってんで OS X に宗旨替えってのはなかなか出来ないようですね。
ワタシの場合は、古いクァドラで自作フォントの作成のみに専念し、まだ「あくまでも紙の上で」する仕事でやってましたから、逆にソフトの制約も無い状態で、そっからいきなり iBook G4 へと「タイム・トリップ」しても、ふ〜ん、そんなもんか⋯と「素直」に OS X のおベンキョにハゲむことが出来ました。

そして紙の上でやってた作業をディスプレー上でやるにゃあどしたらいいか試行錯誤を繰り返し、それが出来るようになったころには、WEB デザインって概念もようやく通用するようになってたんですよね。
ある意味、その学習過程で、周囲に Apple ユーザーがいなかったせいか(?)、なんでも PC に実装されたソフトで「やっちゃう」クセがつき、それで慣れてしまったために「イラストレータ」やら「フォト・ショップ」無し(!)ってのが当たり前だったのでございます。


ですから 9 から X への移行に抵抗がある⋯なんていったいなんのこと?っちゅう、マック・ユーザーにあるまじき発言を平気でしてるんでしょねえ。
いえ、別に OS X が OS 9 よりもいい!とかそうゆうことではないんです。
だって OS 9 の時代を「知らない」んですから。
ですから、OS X になる前、あのボンダイ・ブルーの iMac の時代にクァドラが死んでたら、いまごろは同じよに、これ、OS X じゃ使えないんだよな〜、なんて悩んでたかもしれません。

ま、こんなこと書いても、圧倒的多数を占める(あ、でもワタシの親友は Mac 率が異常に高い!)WINDOWS ユーザにはぜ〜んぜん興味もないハナシでしょけど⋯

permalink No.1973

Search Form