Many rivers to cross

Which one's a tributary ?


07-09-20 THU.




まったく、なんという暑さでしょ。
しかも明日はもっと暑くなるんですって!うげげげ


さて、このブログの改造計画ですが、大量に画像の処理の仕事が入っちゃったんで、それどころじゃなくなりました。
そんなタイヘンな作業じゃないんですが、そっちの計画では同じエリアを使う予定だったんで、そりゃどっちを優先さすか?ったら、ねえ⋯

まあね〜、このブログのほうは、別段ヒドい不具合とかがあるワケじゃないし、しばらくこのままでもいい、っちゃあいいんですけど。
だいたい、ヒマなときにそゆこと思いつくんですよねー。
忙しいときはそんなアタマも使かってらんない!


で、こうやって少しデペンド状態にしとくと、仕事でやったことがヒントになって「ひらめいた」りするのでございます。
これまでサイトのデザインを大きく変えたときって、決まって仕事でもクライアントのオーダーでなんか開発(?)したときなんですよ。
ま、今回はもうヴィジョンが先にあるんで、そーヘンなことはしないと思うけど。
うん、しないと⋯思う⋯かな?


用事( USB メモリに入れてきた画像を見てもらって確認をとる!)があって藤崎に行ってた(実際は板柳まで行って小松原菓子店のクリームパンでランチしたけど)帰り、↑ の左・浅瀬石川、右・平川っちゅう合流点直後の橋を渡ると弘前市、なのでございます⋯が!
左側、東の黒石方向からの浅瀬石川の水は大量の降雨のせいでしょうか、明らかに濁り、しかも水量も平川の倍くらいありそう。
一方の平川は南の秋田県境の方向から北上してくる河水で、見て判るように「濁ってない」んですわ。ただ、序列(?)としちゃ平川が「上」らしく、ここで合流したあと、もうちょい先で岩木川に吸収(?)されるまでの区間では「平川」とゆう扱いになるんですね。

たぶん、ですけど、河川の序列って源泉からの距離で決まるのかも。年功序列の一種かいな⋯

permalink No.1977

Search Form