You gotta move

Too late ! too late, baby !


07-09-22 SAT.




次第に更地にされ始めているヨーカドー向かい側の入り組んだ路地からなる一郭に踏み込んでみました。
いまは駅前通りにぶつかって終わっている往復四車線の道ですが、いずれそのまま突き抜けて和徳小学校の方まで「貫通」することになるんだとか。
で、そっからどうするのかちょっとワケが判らないんですが、ともかく収用は始まっており、少しづつ古かった建物が姿を消してってます。

ま、建築史に名を残すような「名作」があるワケでもなく、ただの「古い建物」で切り捨てられちゃいそうですが、戦後すぐあたりのものでしょうか、かなりインチキっぽい「モダニズム(?)」の、さらに「ばったもん」みたいなデティールを纏った、ま、ある種「節操の無い」スタイル、ってものもタマには残しといてもいいんじゃないかな?てな気がするんですけどねえ⋯

普段はあまり通らない、もう一本の小路から入ってみたら、それを見るまでは完全に忘れていた、某業界の組合の会館に行き当たり、そー言えば、ここでアイツが結婚式を挙げたんだった⋯とか、また別な建物では、そこの最上階のホールで行われた某先生の祝い事のレセプションを撮影する仕事で来てたっけ、などなど「完全に忘れていた」30年以上も前の記憶が蘇りました。


↑ここだって、かっては最上階にボーリング場があって、たしか、当時の職場の親睦会とかゆうのをしたハズ。

そしていまや幽霊ビルみたくなってて、ブキミな存在感を発しているここ


病院だったのは知っていたけど、ホテルだったこともあるんでしょうか?

そして以前にも紹介した望楼(たぶん実際には建物中央の階段部分への明かりとり?)つきの物件


ひっそりと静まっていますが、もはや誰ひとり住んではいないのかしら。

華やかな「木造洋館」などと違い、このへんの建物は、かってそうゆうのが存在していた、という事実すら、次第に忘れ去られて行く運命なんでしょね。

最近、市内でオープンしたチェーン展開してるレストランをチェックしにまいりました。
ピラフをアレンジしたメニューをオーダーしたのですが、出来上がりまでの時間が「考えられないくらい」長かった!

そりゃ土曜日だったとしても、こちとら、ピークとなりそうな食事時間を避けるために「わざわざ」ズラして行ってるんですよねー。
まさかピラフ、コメを炒めるとっからやってるんじゃねえよな?と疑いたくなるくらい延々と待たされましたよ。

ま、基本的にゃあ、ワタクシは「せっかち」ではあるんですが、たぶん、そうじゃないひとでも、あんだけ待たされたらムカつくだろうな。
てなワケで、そんな状態でしたから、味について云々すんのはヤメときましょ。いま書いたらクソミソに言いそだから!
こんどは平日のヒマそなときに行ってみましょかね。
それでも遅かったら「それなりに」論評させていただくことにいたしましょう⋯

permalink No.1979

Search Form