Board to board

Smuggling around the graphic works


07-09-25 TUE.




本日、最近入手した中古の iBook G4 に AppleWorks が入ってない!っちゅう某氏のとこへ、その AppleWorks を密輸(?)いたしました。
ついでにもひとつ画像処理ソフトもオマケしちゃいましょ。

たぶん、そのサイズから言っても、それによって iBook G4 の動きが極端に悪くなる、ってことは無いハズ⋯
ま、もひとつのソフトも同時に走らせると「ちょと」ニブくなったよなキオクあるけど。

この AppleWorks って、WEB デザインするときにはとっても役に立つんですが、彼の場合は紙上デザインがメインなのかな?となると、それなりに違う「いいところ」もあるといいなあ。

ま、どっちかってえとかなりアナログ感のある(?)使い勝手なので、ある意味わかりやすいと思うんですが、イロイロと悪知恵を蓄積するまではちょっとかかるかもしれません。
たぶん気楽に遊んでたらかえって身につくんじゃないでしょか。おベンキョなんて思わずにね。

さて、ついでですから AppleWorks で作った見本として ↓ これなんていかがっしょ?
その昔、クラリスワークスちゅうのがあって、それの改良型アプリみたいなもんですが、社外品なんですよね。
このサンプルみたく、図形をあしらって、その周囲に文字を埋め込む、なんてのには「やってて面白い」アプリなのでございますよ。
Black MOSES には別なアプリで油彩っぽい加工を施した上で AppleWorks に持ち込んでいます。



permalink No.1982

Search Form