Wear and bags

Size, color, form, and sympathy


07-10-07 SUN.






仕事柄、レーサーやマウンテン・バイクでクライアント回りをすることが多く、そんなときは、メッセンジャー・バッグをよく利用します。
ちゃんとした「それ用」のは、背中の後ろにやったバッグ本体が前に回ってくる、いわゆる「ズレて」来ないように補助ストラップがついているんですよね。

それはそれで長距離を走るときなど「まことに具合がよろしい」のではありますが、逆に、その補助ストラップが仇となり、ちょっと止まって撮影、またちょっと走ってストップしてカメラを出す、なんてパターンのときは「とてもとてもメンド臭いっ!」
まあ、そこら、一長一短てなもんではこざいますが、しかたありませんね。
そんなワケで、街を歩いてても、自転車で使えそうなハッキリ・クッキリしたカラーやデザインのバッグを見かけると、つい、こいつにはデジカメが入るだろか?また、必要なときには MacBook が入るかな、なんてすぐにサイズやら蓋の大きさ、開き方、防水性までチェックしてみるクセがついてしまいました。

そりゃメッセンジャー・バッグをふたつ、汎用ショルダーも四つほど持ってはいるけど、どれも「当時のメイン」だった iBook G4 用なんですねえ。
ちょっと横長な MacBook だと「入らない」のがすでに三つ⋯
メッセンジャーバッグも入ることは入るんですが、開口部がギリギリなもんだから、パっと開けてサっと取り出す!なんてことはどだい無理。
なんだかもたもたしてやって出てくるもんですからカッコ悪いったらありゃしない。

それにホントだったら薄いながらもクッション性のあるパソコン用のソフト・ケースも持っておりまして、それに入れたのをさらにメッセンジャー・バッグに、ってのが安全のためにはいいんですが、いまだって本体がギリギリじゃ、そんなケースに入れちゃったら、もっともたもたしちゃう⋯

しかも、モンダイはデカけりゃいい、ってワケじゃない、ってとこかな。
あんまりバッグの中で遊びがあると、一緒に入れてく電源アダプタやら、おなじみのデジカメなんかとぶつかり合ってマズいことに⋯
え?特注?

ああたねえ、そんなカネかけても鲍きっぽいわたしにゃあ無駄ってもんですよ。
それに、今日のウェアはイエロー系だから、バッグはグレーで行こう!なんてやってるんですから。
逆にウェアが渋めのカラーだとバッグは「もろ」イエロ〜!なんてのがいいし、汚れにくい素材だったらホワイトってのもいいんだよね。なんにでも合いそうだし!

うん、二千円くらいのでアースカラーにブラック、ライトグレーにストロンググレー、イエローにレッド、ホワイトとアクアブルー⋯ぎゃ!もう八つになってる?ケッキョク「万」超えちゃうのか⋯

しかも MacBook なしで行くときはもっとコンパクトなんが欲しい、とか言い出すとエラい出費ですがな!そりゃ「大は小を兼ねる」ちゅうのは「その通り」なんですけどね。

permalink No.1994

Search Form