Shigemori maze

or Another fortress


07-10-08 MON.






津軽家が岩木川によって形成された河岸段丘の上、河までを見通せる高岡(鷹岡とゆう当て字もあったらしい)に城(鷹揚城、という別名があったとか⋯)を作る際に、その少し上流寄りの茂森の地に城を見下ろせる高台があるのは許せん!ちゅうことで削って低くしちゃったそうですが、そのような戦略的なポイントはまた、万が一高岡の城が敵に奪われた場合、その茂森のやや小高い場所が臨時の軍事本部となりうる、ってのは当然でしたから、武士の多くが信仰していた禅宗の寺を集めて「第二の城郭化しとくのがイイ!」っちゅうことで「長勝寺構え(ちょうしょうじがまえ)」ゆう砦的な配置にした、らしいですね。
そのような戦略的意図を元に造成された一廓ですからとうぜん土塁を巡らし、通路も直線にはせずクランク状にしたりしておった⋯

ちゅう長〜い前置きから上の画像、長勝寺に入ってくとこのクランクから見た茂森の通り、っちゅう本日の「突き当たり」となるワケでございます。
確か昔はこの突き当たりに銭湯があったような記憶があるな⋯
そしてその銭湯なのか隣接した商店だったのか、二階部分の外周に活動寫眞のポスターが巡らされておった⋯気がするんだけど、なんせ古〜い時代のハナシなんで、なんかを「そう」誤認してただけかもしんない。

今日は雨で始まりましたねえ。
まあ、午後には雨も上がってはいるのですが、なんかテンションが上がりません。
ところが、普段はあんまり行かないスーパーになんとなく入ってみたら「富士宮の焼きそば」のカップ麺があるじゃないの!
このモノズキなワタクシがそれを買わずに出てくるハズ無いっしょ!
夕食にやってみましたが、コレまぶして食べなさいっちゅう削り節の粉末みたいなんがよくも悪くも個性的でしたねえ。
マズい、とまでは言いませんが、まあショ〜ジキ、いささか生臭くなるな⋯
もっともコレにハマるひとにとっちゃ「それがイイんじゃん!」なのかも?

ところで「それ以前に」え〜!カップ焼きそばなんて食べるの?なんてこと言われそうだな。
ええ、ええ、ワタクシ大好きですねんカップ焼きそば!!つうかカップ麺のなかの最高ケッサクは「カップ焼きそばであ〜る!」ちゅうイカレポンチですからね!うひゃひゃひゃひゃ!
まさに蓼喰う蟲も好きずき⋯

permalink No.1995

Search Form