Once upon a time...

Well-known point of the city ?


07-10-10 WED.






この突き当たりは、案外、多くの方がご存知かもしれません。
とは言え、最近ではひとつ右に、もっとでかい道がズド〜ンと貫通しちゃいましたから、ここを通過するクルマは、以前にくらべるとかなり減ってるような気がします。
この正面の肉屋さんは古くからあって、タマにたっぷり牛肉が喰いたい!なんてときに、国産牛切り落としの安いヤツをここで買ってきます。 100g 298 エンのを300g!とかね。

左手前にはかつて洋装店(なんていうコトバ自体がもはや時代錯誤か?)があり、その角寄りには「神(じん)書店」なんて本屋さんもありました。
さらにそれが廃業したあと、洋装店が逆の一角に花邑(はなむら)ブックスなんて本屋さんも開いたりしていましたが、紀伊国屋書店がすぐ隣に出来て(画面の左方向。ただし右向きの一方通行なので、クルマは左折できません)それも無くなり、やがて洋装店自体も無くなってしまったのでした。
ついでながら、「はすや」とかゆう看板の下、一階にあるのは自転車店で、ワタクシの最初の 自転車はここで購入したのでございます(げ!来春で、それからはや半世紀!!)。

ところで⋯まったく反応は無いんだけど、この日記、今月のアタマっからはウィンドウズで見てるかたにも、文字の フォントが美しく(?)なってるハズ⋯
いつも茶化してるよに、ウィンドウズの場合、ともかくテキストの文字が、まるで昔のガリ版印刷かいな?(あ、もうそんなもん「見たこともない」層が増えてるんでしょね)っちゅう 「読めればいい!」みたいな情けないヘニョヘニョかつバランスもクソもない字体で表示され ちゃいますから、しょーじきムカついておりました。
で、ここに変えたのを機に、ついに「画像化」を導入!でこざいます。
もうね、しのごの言わせず「強制的に」Lucida Grande で読ませるのだ!
ついでにあっちこちを画像化して、あのきったねえ文字を追放いたしましたが、最下段の「前の〜」&「次の〜」、これだけは画像化すると毎回リンク設定まで変えていかないといけない のでさすがにあきらめちゃいました。
ま、そのうちまた、なんか悪知恵が浮かんだら、こいつもブっとばしてやる!ぐふふふふ

permalink No.1997

Search Form