Good ! so-good !

2002-05-02
弘前市のリンゴ公園、施設も新しくなって、食事できるトコも出来てましたよ!とのコトで、昼、行ってみたら、およっ、平日だっちゅうのにデカイ観光バスも駐まってて、園内はそぞろ歩きする人があちこちに。

移転復元した(らしい)民家を見学したり、ひとまわりしてみたりしましたが、リンゴの花にふさわしく、静かな佇まいで、ノンビリしますねえ。
新しく出来たらしい(なんたって久しぶりに来たもんで、どのくらい「新しい」のか不明)建物にはリンゴ関係の展示と、売店&食事スペース。
よくもまあ、こんだけ。っちゅうくらいリンゴ・グッズだらけ(なかにゃあ「リンゴ娘」になったキティちゃん!や、リンゴ持ったスヌーピイ、リンゴの着ぐるみ姿のテディ・ベア、なんて重層構造?のものまで)なんですが、「非売品」のアメリカ製グッズがなかなかいいんですよ。負けずにカイハツいたしましょう。

あいにく、冷やしタヌキやリンゴ・カレーなんてメニューのある食事スペースは殆ど占拠されとったんで「予定変更」。五郎ちゃんの「誰がなんといおうと一番好きなラーメン」アンケートで登場の来々軒へ行ってみました。ホントは木曜定休らしいのですが、やってて良かった!
さっそくラーメンを注文し、ケータイのメモ機能使って営業時間、定休日・・・まで入れたところでラーメン出来てきたっ!早え!
五郎ちゃん言ってたとおり、自家製造の麺がいいです。全体の傾向はワタクシのいっちゃん好きな一番食堂と似ていますが、スープの旨味より半拍先に塩味が来る感じ。塩分量はそれほど違わないのでしょうが。
ヤル気マンマンの気負い過ぎラーメンと、ダレきってて油断だらけのラーメン、その間のちょうどいいところで漂っている(なんじゃそりゃ?)あらゆる面でバランスのいいラーメンですね。
市役所から岩木山方向に向かい、坂を下る手前の交差点で左に折れて次の信号を越えてすぐ左です。11時半から午後3時でいったん閉め、夕方5時から夜9時まで、普通は木曜がお休みです(今日はやってたけど)。ラーメン¥450でした。ここならヒトにもススメられそうです。
permalink No.20

Search Form