Friendship ?

Membership ?


07-10-16 TUE..






最近ずっと、うちの猫「シジミ」に餌をやってると「ともだち」らしきグレーのトラ、でも顔の下半分や手足の先は白いオスの野良猫が来るようになっています。
シジミは子猫を三回の出産で合計十八匹産んだところで、毎回の里親探しにネを上げた母が不妊手術を施しておりますから、オス&メスっちゅう関係ではなさそだし、見てると一緒になって近所でいっちゃんタチの悪い野良猫を威嚇してたりはするけど、さりとてその二匹が特別に仲がいいとも見えないんですよね一。

こちとら、接待(?)のつもりで「キミも食べる?」って分けてやったら、どうも性格はかなりスナオなヤツだったみたいで、エラい喜びようでした。
そのころはタマに現れるくらいだったんですが、それが三日にいちどになり、二日にいちどになり、さらに毎日しっかり顔を見せるようになり、ついには日に二・三度「おナ力空いた」と現れるようになっちゃいました。
こいつが、見るからに「憎たらしく」毛並みもきちゃない、なんてのなら、そもそもシジミについてきてもスグ追い払ってたんですが、なんと、シジミよりも毛並みはきれいだし、しかもアタマ良さそう!やや目つきはキツいけど、なかなか整った顔立ちで、まあ、どっちかってえと、シジミのほが、ひとんちに現れたら、またあの野良猫がきてる!あっちいけっ!なんてやられてそうなくらいで、なにより驚いたのは、その鳴き声がめちゃめちゃ可愛いんですよね一。
ギャ〜ギャ〜とカラスみたいな悪声のシジミとは対照的!

このごろではシジミ以上にワタクシにすり寄って甘えるし(あ、シジミはってえと、もともと甘えるタイプじゃなかったんで、それを「物陰から」見てるだけ)、買い物から帰ってきたワタクシを出迎えて家まで一緒に(って言ったって、そりゃエサ欲しさであるのは問違いないんですけどね)歩くほど狎れついてきてます。
ところでシジミのほうは、そんな彼の出現についてどう思ってるんでしょねえ?
毎日、二匹並んで食べてる(あ、皿は別々ね)とこみると、別にちゃんと喰わせてくれるんだったら、ど一でもいいのかな?
うん、あり得る⋯

permalink No.2003

Search Form