Wallet

Not a Billfold ...


07-10-17 WED.






確か去年の冬に新調したと記憶する「モンベル」のおサイフでしたが、なんだか最近、力ー ドを入れるとこがミョーに「がふがふ」になったらしく、サイフを開いたとたん、カードがバラバラ!っと落ちる、ってのをスーバーのレジのとこで二回も経験し、完全に嫌気がさして来ちゃいました。
で、郊外の某デパートの招待日セールに行ってみましたが、一般の財布やらカードケース売り場ではどうもいいのが無くて、今回は見送りかな?と思ってたところ、別なもんを見に行った文具系の売り場で、やや地味な濃紺ですが、ワタクシ好みのリップ・ストップ・ナイロン地で出来た手頃なのをハッケンいたしましたよ。

一説では、サイフってもんは春に買うのが良いんだとか⋯
「張る」につながって、パンパンに張るくらいカネが手に入るんだとか。
で、秋は、ってえと「空き」ですから、と〜ぜんガラガラ⋯
ん~? それでいくと冬なんて、語吕合わせなら「富裕」じゃん!
ま、これまでだって財布を春に買ったことはあるんですが、だからって別にカネに不自由し なかったなんてことはございませんでしたよ。
別にゲンをかつぐとか、語呂合わせとか、全部くだらないとまでは思いませんが、そりゃ、他のことはすべてやり込んで、あとは天に任せる!てな極限のとこで頼るならまだしも、財布を買う時期を秋じゃなく春にしてみるくらいで、他はなんも変わらん、てな生活じゃ、そりゃあんまり効果は無いよな気がするんだけど⋯

ところで、ワタクシ、ど一も皮の財布って苦手なんですよ。
これまでに買ってみたこともあるんですが、なんだか違和感があります。
まあ、なんたってワタクシが過去、イチバン気に入ったってのが、確か銀座のソニー・プラザ で買った、ペなべなのヴィニール製のネイヴィー・ブルーのヤツで、その「滑りの悪さ」がヒジョーに具合がよろしくて愛用しておったものですが、まあ、そこはやすもんの宿命、わずか半年ほどでちゃぶけて来てしまったんでした。
なんだか、それ以降、アレに匹敵するよなお気に入りには出会ってないな⋯

permalink No.2004

Search Form