No "design first"

Design is only a tool


07-10-20 SAT.






なんだかバッとしない雨の土曜日です。
でも、そんな日には、ちょっと前から抱え込んでて、棚上げ状態のままだったデザインを煮詰めるに はいいのかもしれません。

要求されたポイントはクリア出来ていましたが、それがデザインとして、ちゃんとまとまりを見せ、かつそのクライアント(個人です)のひととなりを「ある程度は」表せていないと、なによりも愛着を持って更新してっていただけませんからね。

しかも要求されたのは「和のテイスト」.
ワタクシがあまり「得意である」とは言い難いジャンルなのでございます。
それでも、まあ、モロ和風ってのはそもそもネットに馴染みませんし、モダ〜ンななかにも 「そこはかとなく」和が薫っておったらいいのじゃないか?てな勝手な解釈でいくつかプレゼンをかさねて来ていたのですが、意外なことに、いちばんアッサリした、あまり和風を前に出してないプランで落ち着きました。

うん、こんくらいのほうが飽きがこなくていいよね一。とワタクシが言う立場ではないんです けどね。ぐふぐふ
お馴染みの地紋の上に隷書体でタイトルを入れて(あ、お得意の画像化でございます)、本文はその地紋をフォーカス・アウトしたマット状のベースの上に表示する。
うん、少なくともマックのスクリーン上で見る限り、なかなかの出来でこざいますよ。
モンダイはウィンドウズで見たら、ってヤツなんですが、まあ、そのクライアントご自身だっ てウィンドウズですから「ま、いっか」てなもんで、今回はそのまんま。

どうやら明日も雨らしいんで、詰めの作業に勤しんで、さらに完成度をアップさせることがで きそうです。
⋯なんて言ってると晴れたりして。

さて、雨ですからどっちみち猫缶まとめて買いに行くといたしましょ。
40 缶ともなるとクルマじゃなきゃ無理ですからね(郊外のスーパーだし)。
そのついでに、これもクルマじゃなきゃ持ち帰れない、っちゅう「愛のスコール」も 16 本まとめて買ってきました⋯

permalink No.2007

Search Form