ソ連ふたたび

2002-10-31
昨日「在宅ワーク」について取り上げましたが、ふとチェックのため、ライコスで検索をしてみました。
そしたら30万件以上もあって、トップからしばらくは「在宅ワークでしっかり稼ぐ!」系のウソばっかの「ヤラセ」&「サクラ」サイトばっかしでやんの!

ムカついて、「在宅ワーク、トラブル」でサーチしたら、約3万件だけど、驚いたのはアタマ3件以外はぜ〜んぶ「在宅ワーク トラブル」ってタイトル(!)にしてるエロ画像サイトじゃん!なんじゃこりゃあ〜っ!
悪徳在宅ワーク業者が、マイナス面を隠すためにそんなサイト大量にブチ込んで、サーチのジャマしてんじゃねえの?(ちなみに、それは「LYCOS」だけかもしんないけど。YAHOO だと、ちゃんとトラブル関係のが出て来ましたからねえ)なんでエロ画像のサイトが「在宅ワーク トラブル」つータイトルやキャプションである必然があるワケ?
これってどー見ても、業者による妨害だよな!

★ヴィヴレ改め「さくら野」(しかし、なんちゅうネーミングや?)の旧ホビー館が全面的に改装され、まずウェア関係のショップと、スニーカーなどのフット・ウェアのお店、さらに以前と比べると、かなり規模を縮小して DOG 専門となったペット・ショップがオープンし、明日 11/1にはドトール・コーヒーが、11/8にはスポーツ・グッズのモンベルもオープンする予定です。
おかげで(?)以前はあった「ポスト・ペット」関連グッズのコーナーは姿を消してしまいました。(付近のステイショナリーはお向かいの本館3Fに移転したのですが、ポスペは見つかりませんでした)またホビー館の外に張り出した形でビア・レストランみたいのがあって、地ビールが「売り」の、あまりパっとしないお店だったのですが、今回、オムライス専門のレストラン「金の卵」(みんなが短縮形でなんと呼んでるか・・・ そ!ご想像どおりでございますよ)としてオープンしています。

で、本日、よーやく行ってまいりました。
メニューを見ますってえと、オムライスだけで33種類!
あっさり系、こってり系、洋風、和風、中華風、中にゃあかなり無理矢理っぽいのもありますが、こんだけあると、かえって目移りしますね。
も〜ヤケクソでソバメシ入りオムライスのお好み焼き風、ってえワケ判んないのにチャレンジしてみましたよ。

サイド・オーダーで頼んだサラダはミゴトに「ハズレ」。
キャベツ使ってもいーから、も少し繊細に切っとかなきゃあ。
レタスもちょい変色しかかってて、ドレッシングも安直すぎ。と、ここまではやや悲観論に傾いていたのですが、オムライスのほーは、まっとーじゃないオーダーのワタクシのお好み焼き風も、オムライスってことじゃ「???」だけど、今は亡き「花房」のお好み焼き+そばロール・エッグ、これを一緒にした味わいで、ミョーに懐かしい(?)。
ま、オムライス一発勝負なら「サルティン・ボッカ」の敵じゃあないんですが、ヘンなオムライス、変わったオムライスが食べたい、ってえ時にはいーかも。また来たいかどうか?って点じゃ、「ま、たまに来てみるのもいーかも」クラスですかねえ。
なんたってまだ喰ってないのが「31」種類!もあるワケですから、カンタンにケツロン出すワケにゃあいかんのよ。

★杉浦日向子の主宰する「ソバ好き連」略して「ソ連」の監修する文庫本「もっとソバ屋で憩う」を紀伊国屋書店で見かけ、買ってまいりました。
あらあら、収録されてるお店が二十軒ほど増えてるけど、前のとキホンテキにおんなじじゃん!改訂版かよ!などとツッコミたくなるところをコラエて目を通すと、ああ、なるほどねえ、聞いたことのないお店もちらほら。もしかすると、今回落選なんてのもあったりしち?ドたっぷりヒマな時にでも突き合わせてみますか。

ただ、この「ソ連」の基準ってのが、ゆっくりとくつろげて、板わさ・焼海苔なんぞを肴に杯を傾け、仕上げに「もり」をたぐってサっと出る、みたいな「いかにくつろげるソバ屋であるか?」的なとこに主眼がありますので、蕎麦そのものの評価とはちょっとズレてる、と言えなくもありませんね。
現に、「ソ連」おススメのK町C庵など、味としちゃあ「ちょっと・・・」。
ただ、江戸の文化みたいなもの、そんな、味をとり囲むものの存在ってのが補っているんでしょうねえ。
ま、フダン日中から酒を呑む、ってえ習慣の無いワタクシにゃあ、その辺の「粋」ってもんが判らないんですよね、どーも。
蕎麦屋と酒、ってのが結びつかないんですよ。やはり江戸の文化ってのは奥が深いや。
あ、向島にいい師匠が・・・
permalink No.201

Search Form