Start day of Winter

Want snow ? or hate it ?


07-11-08 THU.






今日は「立冬」⋯とは言え、ここんとこお馴染みの「え、どこが ?」てなセリフがまたしても合いそうな天気ではこざいましたが、それでも冬は冬。
見渡せば(?)気の早いお宅ではクリスマスのイルミネーションを飾り付けてたりするんですねえ。きっとメチャメチャ敬虔なクリスチャンなのでしょうゼッタイ!
そんな、まさかねえ異教徒が大枚はたいてイルミネーション買い込んで、なんの利益にもならないデコレーションを自宅になんてするハズがございませんから!ぐふふ⋯

冬といえば冬なんでしょうけど、それでもまだ緑も残っていますから、紅葉との組み合わせがなかなかいいですね。
しかし今日の当地方では、なにやら低いところに煙が「まんべんなく」立ちこめているような天候とあって、遠景はすべて青く霞んでました。
それでも真上を見れば、やや霞んではいるものの問違いなく青空⋯なんかシュール。
この薄日がいかにも「冬」って感じかな ?

さて、そんな季節の移ろいも、楽しめる部分はあるのですが、一方では、雪の積もる前にやっちゃおう!ってんでしょか、市内あっちこちで、やたら道路を掘り返し、なんかの工事をやってるよ。
おかげでヘンなとこで渋滞に巻き込まれ、いつもなら間に合うよな信号のタイミングがぜんぶ外れちゃってチョーシくるっちゃいますねえ。
ま、雪さえ降らなきゃ、まだまだ自転車で外回りイケますから、そんな渋滞もあまり影響はしないんですが。
また、前の冬みたく雪の少ない冬だったら助かるけど、スキー場や水源涵養林にだけは「たっぶり」と降ってくれたらいいんだけど。
ものスゴい赤字で「スキー場開き」自体が出来るのかどうか危ぶまれていた大鳄町でしたが、どうやら議会も賛成多数となったらしく、なんとか全域で供用が開始できるようになったんだとか。
せっかく予算もついて、オープンできる、となったのはいいけど、これで雪が少なかったら、また赤字が膨らむのでしょか ?
ともかく、あそこにだけは雪が降ってくれたらいいんですけどねえ⋯

ところで先日、公園外濠沿いのケーキ屋さんのハナシで業者の間じゃウワサに、っての、その店は同業者のネットワーク外だったの?訊かれました。
あ〜、そう思うのもムリないですねえ。実はワタクシの交流してるケーキ屋さんってのはすべてラグノオから独立したとこばっかりで、よって非ラグノオ系のお店はよく知らない、ってのが真相なのでございます。誤解を招くよな表現でしたねえ⋯

permalink No.2026

Search Form