Snow falls

Sunk in deep snow ?


07-11-13 TUE.






以前は全国ニュースで青森県で地震が、とか水害が!なんてのが流れるってえと、決って「ダイジョウブでしたか?」というお見舞い(?)のコメントを頂いたものでしたが、ようやく最近はそんなのもなくなりました。はい、ショ〜ジキなとこ言うとホ!っとしています。

昨日の水害だって、ヒドかったのは青森市や七戸町、十和田市なんて、ここからは「遠い」とこなんですが、同じ青森県っつうことで市内の他のブログに他県からシンパイする書き込みが多く見られました。
なんとなく、せっかくシンパイしていただいてるのに、ここ弘前じゃまったくケロっとしてるってのも、なんだか「悪いなあ」と気がひけちゃいます。
そういえば、冬場になると多いのが「雪が多いそうですが大変なんでしょう?」という慰めのおコトバです。
ええ、ときどきは多いこともありますが、なんたってよくニュースになる県庁所在地である青森市と比べると、平均すると積雪量は半分くらいなんですよ。
しかも積雪が 4m を超える酸ヶ湯温泉っての、確かに「青森市」に含まれてますけど、市街から八甲田山系にかなり登った位置にありますから、そりゃ陸軍の訓練で死者を出した「八甲田雪中行軍遭難事件」でお馴染みの「もっの凄〜い積雪になるのは当たり前」なんですわ。
それを青森市では積雪が 3m を超えました、ゆうから他県のひとは「すっげえ〜」ちゅうて驚く⋯
いやあ「雪が多いそうで大変でしょう」なんてセリフは新潟県の一部など、ほんとの豪雪地帯で苦労してる方々に言ってあげてくださいよ。そっちに比べたら弘前なんて「雪ですか?ん〜、ちょっとはありますねえ」てなもんなんですから!

そして、なんでだかさっぱば判らんのですが、例えば宮城県沖やら北海道の太平洋岸あたりなどで発生する大きな地震でも、弘前では「それほど摇れない」んですよねー。

太平洋岸に接する八戸市では、地震で死者が出たりしてますが、ワタクシの記憶する限りではこの弘前で地震による死者ってのは(あ、ちょうど屋根に上がってて、摇れのせいで転がり落ちて死んだ、なんてのもあるのかもしれないけど)しばら〜く出てないんじゃないでしょか。
岩木山を震源とする、火山性の直下型地震とかが発生したら弘前だけ被害に!なんてことになるかもしれませんが、他のとこが震源だと、あんまり影響ないみたい⋯

白神山地、奧羽山脈、岩木山なんて山塊に囲まれてるせいなんでしょか?
そう言えば今日の朝日新聞には、青森県東部での水害の記事とともに、弘前市の自動車教習所で人身事故の「実演」用の人形「みがわり君」が、ことし最後のお勤めを終えて、来年まで休息する、てなコラムがありましたから、ああ、じゃ弘前はそんな降ってないんだな、ってカンのいい方には判っていただけたかも⋯

permalink No.2031

Search Form