Winter falls

Rain went partial snow


07-11-15 THU.





ついに。いよいよこの季筋ですねえ。⋯そう!初雪。

本日午後、早くも「冷たい雨」がときおり「白いもの」に変わったりしておりました。
もしかすると、今夜、さらに冷え込むようだったら、明日の朝など、ところによっては地上でも白くなってるとこが見られるかも。

ま、去年ですと、初降雪(初積雪とは違います)の後でも、いちど自転車で青森まで走ってくくらい天気も良くなったりしておりましたが、「去年の場合は特別」っちゅう見方もありますから、今年の冬がどんなペースで「襲ってくる」のかは、まだ判りません。

スキーやらスノーボードを楽しみにしておられる方々にしてみれば、そりゃ「ちゃんと積もってくれなきゃ困る」てなもんでしょが、どっちもやらないワタクシにしてみれば、出来るんなら降らないでいてほしい、が本音です。

各自治体では交通体系を維持するために、ちゃんと予算を組んで業者に除排雪の作業を委託しておるワケですが、その費用ってのが実にもう半端じゃありません。
しかもそんだけ使ったカネがなんらかの再生産に寄与して投下した効果が上がる、ってんならまだしも、春になれば消えちゃうもののためにカネ使って、しかもそんだけ使っても、雪が無いときと同じよな生活が出来るってとこまでは「遠く及ばない」んですから...
ま、そうは言っても、せっかくあるもんで遊んでどこが悪い!と言われたら、いえいえ、どっこも悪いことなんてありゃしません。
せめてそれで遊ぶことで、ちったあプラスの意味を持たせよう、ってのは実にいいことでこざいます。ただ、健常者はそれでいいですが、障害を持っているひとにとっては、さらにハードルが高くなっているのだ、ということもお忘れなく。

先日、古いバッグを久しぶりに取り出してみたら、なかにかなり前のコンパクト・フラッシュ・カードが入ってました。
たしか、ブックマークを記録したものだったハズ、と開いてみたら、おお!すっかり忘れてた揭示板やらの URL が!
で、久しぶりに入ってみるってえと、れれれ?アドレスを公開してないハズのとこにスパム書き込みがかなり入ってるじゃないの!
どこからもリンクしておらず、仲間内だけでブックマークから入ってたハズなのに、スパムがいるということは⋯
あんまり考えたくないけど、その掲示板の設置業者から「洩れている」としか思えませんよ。
そういうリストが盗まれてるのかもしれない!
ったく!

permalink No.2033

Search Form