System maintenance

Rest on J.S.T. 01~12


07-11-19 MON.






今日は午前一時から正午まで、このエキサイトのブログのメインテナンスが行われておりました。
いつものようにおいでになったかたは、その「お知らせ」画面にビックリしてたかもしれませんね。

ま、別に見るのが半日くらい延びたからって、それで人生の損失になるよな「大事な」ことなんていっこも書いとりゃあせんので、あらたまって予告などもしておりませんでした。
でも、月曜の午前一時から午前中をあてる、ってのは某楽天なんぞに比べるといいほうかも。
確かにその時間帯ってあんましアクセスは多くないよな気がするし。

ただし、ホームページのコンテンツとしてこのエキサイトのブログを利用してるとこがありますから(バイオグラフィーや鬼籍簿など)そゆとこはほほ半日、機能停止でございます。

ま、どっちにしても、かなりコアなコンテンツですから、関覧者も「月に」やっと二桁てなレヴェルなんで、さほど影響は無かったかも?
いや、むしろ、月に二桁もの訪問者があることのほうが「驚き」てなもんでしょか。あははは〜!

ところで、エキサイトのブログには、ちゃんとページビューのカウントが出来る機能がついてますから、「何人来たか」だけじゃなく、「何ページ読まれたか」も判るよになってます。
それで割ってみると、ほぼ、一人あたり四ないし五ページを「開けてみてる」計算になるんですね。もっとも、なかにゃあーページだけで帰っちゃうひとも相当いると思うんで、見てくひとはもしかすると十ページ以上も見てってるのかもしれません。

ホントは個別の記事へのアクセス数なんてのも判るともっと面白いんですが、さすがにそこまでの機能は無いみたいですね。
かわりに、どんな検索ワードで辿り着いてるのか?ってのが判るんですが、どうもそれ、ちよっとワケ判らん検索ワードがけっこうあって、あんまし参考にはなりません。
それでもプルースマンの人名で行くと、意外なひとがトップなんですよ。誰だと思います?

Earl King !

うん、ちょっとびっくり⋯

夜の間に 10cm 以上も積もったみたいですね。ただ、まだ地表が冷えきってないせいか、これが昼近くにはべちょたれになって、シャーベット状のぐちゅぐちゅで、とっても歩きにくいったらありゃしない。
最初、近場のほうは歩きで行こうかと思ったんですが、この歩きにくさから、やっぱしクルマで、となりました。
冬用のスタッドレスには「とっくに」とっかえてありましたので、慌てることはありません。
でも、やはりこの冬最初の雪道走行ですから、ちょっと慎重に⋯
およよ、やっぱお尻が流れますね、アクセルワークをいつものつもりでやってると!

昼ころからは青空も見えてきました。そーなるとゲンキが出てくんのよねー。
出先からの途中、樋の口にある LOC TOWN で昼食にいたしましょ。
そのパーキングから見る岩木山。




permalink No.2037

Search Form