Winter-scapes

Walk through the Hirosaki park


07-11-22 THU.






なんだかクルマに乗る気がせず、歩きで下町まで行った帰り、酔狂にも冬の弘前城公園のなか、それも吹雪いてるさなかに通り抜けてみました。

そりゃ物理的(?)には「めちゃめちゃ寒かった」けど、ほとんどひとのいない場所にたたずんで、空中を風に乗って流れてゆく雪を眺めていると、心はむしろあたたかくなっていきます。

ただ反省点ひとつ。どんなスノーシューズでも上から雪が入ってしまったら中は冷たくなっちゃいます。当たり前だけど!靴の中では靴そのものと靴下の間に念のため防水シースも挟んでますからモンダイ無いのですが、降りしきる雪や、自分で蹴散らした雪が履き口から侵入しちゃうと、やはり濡れちゃうんですねえ。なのでレッグ・ウォーマーでジーンズとシューズの境目を覆うよにしなきゃダメみたい。どっかで買ってこ⋯ なんちて「まずは百均で見て!」なんですけどね。



そうそう、公園のなかはまだ紅葉の名残りがタップリ!ですから、そこに雪が乗ると、なんだかゴージャスなシーンになります ↓



ところで、このところ、クライアントの態勢が変わったせいで以前のような時間にはそのあたりにいられないことが多く、なかなか寄れなくなった CAFE JEEBA ですが、昨日はなんとかスキを衝いて(?)ひと休みしてくることが出来ました。
そしたら、外に面したカウンターにオモシロいもんが!



うひゃあ!ギアを使った「差動計算機」じゃなかったっけ?
上の段の 0 から 9 までの数値に爪を移動させて入力し、右手ででっかいハンドルをグルグル回して計算する、ってヤツですよ。
コンピューターが出現するまでは、このハンドルを電動にするとこまで発達してったハズ⋯

permalink No.2040

Search Form