Characterize move

Founder ? or plunderer ?


07-11-23 FRI.






トップ画像の右端に立っておる像は(向こう、つまり弘前城公園を睨んでます)、津軽為信(ためのぶ)公って、いわゆる昔の弘前藩のトップ・スターらしいんですが、なんですか、最近このひとをメインに売り出そう(?)ってことなのか、これをアレンジしたキャラクター・デザインを募集してるようです。

タメちゃん、とかいうマスコットになって携帯のストラップなんぞに下げられることになるんでしょうかねえ。
ただ、地元でもそれほど為信公に親しみを持ってるひとっているんでしょか?
なんたって爺さん婆さんの世代でもとても届かない「もっと前の」時代のひとですからねえ。
しかもその後の大飢饉では地元の飢餓で苦しむ庶民を「見殺しにして」いまなら米価がバカ高いから大阪のコメ相場に放出すればスゴい収入になって藩財政が好転する、とそっちを優先しちゃった藩ですから、さほど熱狂的な地元ファンも多くないのかもしれません。

そりゃ「お助け米」として窮民に放出していたら「名君」と地元では讃えられたかもしれないけど、それで藩財政が窮して「取り潰し」なんぞになっちまったら名君もクソもあるかい!ってのは、そりゃ為政者の立場からの一方的な見方ですわな。

と、こうやって昔のハナシを蒸し返しておりますが、さて、いまだって、日本の為政者に、そんな「困っている国民を助けずになんの国体か!?」なんて気概のあるかた、ひとりでもおられるんでしょか?困ってる企業を助けるために必要でもない事業でっち上げて予算をつぎ込む走狗ばっかしじゃん。

さて、コメのハナシが出たついでってワケじゃないんですが、気がついてみたら、今日はいちんちコメを食べてませんねえ。
別にコメが嫌いってワケじゃないんですが、ちょっと悩みやらトラブルやら「なんか抱えている」ときは、いわゆるご飯ってのが、どことなく胃にもたれるような感じがしてしょうがありません。
ま、ワタクシの胃のヤツが麺類やら粉モノに慣れちまって、こ飯が入ってくると面食らってるのかもしれませんけど。

逆に心身ともに快調なときは、白いご飯ってのも美味いなあ!なんて思えるんですから、単に気分的なことなのかもしれませんがね。

permalink No.2041

Search Form