Aomori stranded

West coast trouble ?


07-11-25 SUN.






朝から良く晴れたせいもあるのでしょうが、今日はかなり気温も上がりましたね。
なのにJR 五能線では「強風のため」ダイヤが乱れたそうです。
ま、海岸沿いを走る区間が多いので、海からの風をまともに喰らうワケですから、こちら内陸部じゃたいして感じないときだって、西海岸じゃスゴいことになってるのかもしれません。

その五能線を走る展望列車(?)リゾート「しらかみ」とかゆうの、ホントなら青森からいったん弘前に来て、また戻るように川部って駅に行き、そこで五能線に別れてく、ってルートをとっているのですが、本日、強風のせいで秋田から五能線まわりで弘前まで来るのに時間がかかり(あ、たぶん、安全のために「徐行」した区間が相当あったのかも!)、青森まで行くと間に合わないからか、弘前からの折り返し秋田行きになってたみたいです。

ですから青森駅では、青森・弘前間が運休ですので特急「かもしか」で弘前まで行って「乗り換え」してください、っちゅうアナウンスが流れてましたよ。

なんてゆうエピソードでお判りのよに、本日、列車で青森まで行っておりました。
ダメなときはなにをやってもダメ!いっそ気分転換に、普段はしないよなことするのもいいかもしんない!⋯と「休日らしく(?)」列車の旅に出ましょう。
なんて言うとスゴそうですが、いえね、たかが青森まで行ってきた、ってだけのことなんですよ。
いつもだとクルマで行っちゃうとこですが、そじゃなく、駅から歩いてタンケンしよう、ってワケで。
列車を利用したら C02 の発生も少なくて済むし、JR 東日本のバランス・シートも「ほんのちょびっとだけだけど」改善されるし、現地でパーキング探してウロウロしたり、あと 5 分以内に出ないともう 200 エンかかる!なんてアセらなくていい。

ま、なんたって、着くまで「ボ〜」っとしてられる、ってのがイチバンかな。

上の画像で判るように青森ベイエリアは青空の下でキモチよかったですよ。
その帰り、青森のホームで始発となる特急「かもしか」の入線を待っておるとき、トツゼン前に並んでたひとが荷物を置いたまま携帯片手に撮影(おそらく「動画」)に行っちゃった!もちろん入線してくる列車を撮りおわってまた列に戻って来ましたけど。
ああ、きっと鉄道マニアなんだろなあ。でも、その割には携帯で撮影ってショボくね?ちゃんと胸の前にはM下製のコンパクト・デジタル・カメラ(高倍率ズームつき!)を下げてるのにねえ。
あ、もしかしてバッテリー切れ?
そういえば、その後、ワタシの二列前に座った彼、車内アナウンスが始まったとたん、なにかを空中に差し上げてる、と思ったら、おお!あれは IC レコーダー!
そこまでやる「マニア」が、携帯で撮影っての、ちょっとヘンですから、たぶんデジカメにトラブルがあったか、メモリが満杯になっちまったか、それともバッテリーがゼロになっちゃったか、そのあたりじゃないのかなあ。

もしかすると連休を利用して首都圈あたりからいろいろ乗り継いで来てるのかもしれませんね。
五能線に乗り込んで行きましたから、あれで秋田まで行き、秋田からは新幹線で一気に東京へ帰る、と。
うん、それでこそ鉄道マニア!

ただ、風こそ強かったようですが、こんなナマぬるい(?)初冬の陽気の日じゃなく、まさに嚴冬期の、横なぐりの吹雪のなかをすすむ五能線を楽しむほうがドラマチックでいいと思うけどな。
ま、ときどき「ホントに」運休して東京へ帰れなくなっちゃったりしたら別なドラマでタイヘンだけどさ⋯

permalink No.2043

Search Form