Copyright Law

Too much infringe around images


07-11-30 FRI.






ちょっとした調べものがあって久しぶりに訪れた某有名歌詞サイトで、ついでに探してみたら、あれれ?Please, send me someone to love が無い!
ん〜?別にこの曲、ブルースじゃない、って言い草はないよなー。
あ、もしかしたら、他のトラディショナルっつうか、はたして誰が最初に歌ったもんやらよう判らん、てなナンバーとは異なり、権利関係がハッキリしてますから、そこらへんの著作権がらみで、掲載を見送ったりしてるのかしら?

でも、その割にゃあ、これなんてそーだよなあ、ってのがへいきで掲載されてるし⋯
で、権利関係ってことになると、ブルースマンの画像、なんてのもほんとーはちゃんとロイヤリティが発生してるハズなんですよね。
もっとも商用目的ではない「趣味のサイト」ってことで大目に見てもらってる、っつうことなのかもしれませんが。
ワタクシ、ど〜も、そこらへんの曖昧さがイヤで、極力そんな画像を「勝手に」掲載などしないようにしておりましたが(あ、皆無、とまでは行きませんけど)、案外そこら気楽に考えておられるサイトも多いようで、でも今のとこ、そうゆうとこが警告を受けた、なんてハナシは聞こえて来ておりませんので、そんなシビアじゃないのかも。

ま、実際には、最近のブログブームで、その気で全部チェックしようとしたら、もの凄い規模の態勢を組まなきゃ不可能でしょ。
特にこのエキサイトだってそうですが、画像の名前が人名になってたらまだしも、そのブログにもよるでしょうが a200342-667032.jpg なんてんじゃ検索も出来ません⋯
ホントはよくないんだけど「手がつけられない」ってのが真相かな?
でも、やはり悪質なのはたぶんチェックされるよね。
アフィリエイトなんて、モロ商用目的なんだから!



permalink No.2048

Search Form