Good for Mac

Tinkertool make dream true ?


07-12-05 WED.





某マック専門雑誌の付録のフリー・ソフトで「ちょっとだけ」ベンリになりました。

モチロン探すとこ探せばちゃんとあるんでしょうが、これまではスクリーンショットが自動的に全部PNGになってたもんが、黙ってても JPEG になる!
いやあ、これまではねえ、いっこっつそれを変換してくのがめっちゃメンドーだったんです!
それが最初っからJPEG!!
これで作業効率がまたぐんとアップいたしました。
ワタクシのHP、BluesAfterDark では、やたら多用しておりますからねえ。
(後記;その後さらに GIF にすることもできるようになり、文章部分の表示がさらにシャキ!っとするようになっております。2020 )
ま、そのソフト、他にも出来ることはいっぱいあるんですが、とりあえずはその画像関係だけで充分でございます。
他のはまあ、別にどっちゃでもいっか?てなことを「左右できる」カンケーでして、ワタクシにとってはまさに「豚に真珠」の類いでしょうか。

だいたいワタクシにとって、まったく縁がない、ってえと「表計算ソフト」なんてのが筆頭でしょうねえ。
たまに「価格表」なんてのの作成も依頼されたりしますが、それってただマスの中に数値を入れてあるだけで、縦横の集計なんてするワケじゃないし。
それから縁が無いってえと年賀状の宛名自動印刷、なんてのもそうかな?
まずワタクシ、年賀状ってもんを出す習慣がございません。あ、そのかわり、年賀メールってのは出しますけどね。

本日、家の近所で不可解な事故があったらしく、その直後に通りかかったワタクシも「なんじゃこりゃ?」と悩んでしまいましたよ。
住宅街のなかの交差点で、信号があるとこなんですが、どっちも道幅はあまりありません。
もっともダンプ同士が「ゆっくり」すれ違える程度ではあるのですが。
その交差点の一角をなす電柱に灯油配達車みたいなトラックが右(!)の脇腹を押し付けて動けなくなっておりました。
右折するのに「ありえないくらい」早めにハンドルを切りでもしなきゃムリじゃろ?ってな位置関係なんですよねー。
最初、信号無視で突っ込んできた車に左からブチ当たられて電柱に押しつけられたに違いないと思ったんですが、そちら側は「まったくの」無傷!ナゾだっ!

そいつのおかげで、その信号はやむなく片側交互通行になっちまってましたよ。

permalink No.2053

Search Form