Hand drawing letters

Clear font complex


07-12-13 THU.






●このブログを偶然に見たらしいかたからメールをいただき、その文字の美しさ(注 ; 内容ではありませんっ!)をホメていただきました。
もちろん(?)ウィンドウズをお使いの方です。

マックを使ってる方には、どのサイトを見ても(一部の例外をのぞき)こんな文字で見えておるワケですから、このブログを見ても「他とはちゃう」ってこと自体、気づかない場合が多いでしょう。

また「どうやって作るのか?」なんて質問がぽつんぽつんと来るたびにメールでクドクド説明するのもメンド臭いので、どっかに説明のページでも作っておこかな?
したら、その URL 教えてオシマイ!な〜んてね。

でもねえ、ホントのこというと、ウィンドウズでも(機種によるかも、だけど)出来ないことはないんですが、出来ればマックでやって欲しいなあ。
だって、内蔵フォントの「品」がちゃうんだもの。

え?「ちゃうんだもの」なんて言うヤツに「品」がどうこう言われたくない?がはは、ごもっとも⋯
どうもワタクシがこれまでに「触ってみた」ウィンドウズ・マシンって、どれもその内蔵されてる「書体」がイマイチだったんですねえ。

ただ、マック持ってるひとには、ほぼ、どのサイトも「美しい」字体で見えてますから、たとえば自分のブログを「なんとかしたい」なんて気は起きない!っちゅうパラドックスがあるんですよ。
つまりマックばっかり使ってるひとにはマックの価値が判らないっちゅうワケ。

それでも、タマに、マックじゃない友人とこ遊びに行ってて、そこんちのウィンドウズで自分のブログを得意げに教えて、いざ開いてみると、れれれ?なんかダサっ!それもめちゃめちゃダサっ!ってなショックを受ける⋯

さて、最近、どうゆうセンスしてるんだかわざわざ、その情けない・ショボい・みっともない・ダサい・きったねえ(だはは、ちとクドかったかな)ウィンドウズの文字を「画像化」して使ってるサイトがあるんですよ。ある種のヘンタイ?

あ、もしかすっと、そのご本人も字が汚くて、それで親近感を持ったのかもしんないな⋯

permalink No.2061

Search Form