Searching the tune

Melody ? Lyrics ? or ...


07-12-14 FRI.






さて、なんかメロディの断片だけ、あるいは歌詞の、ほんの一部しか覚えていないんだけどなんだか心に残っている歌なので、なんとかして、誰の、なんていう曲か調べたい、なんてことになった経験はありますか?
先日、フとしたことからそれが話題になったんですが、いったいどーやって調べるのがイチバンいいんでしょうねえ?

なんか、どっかで、専用のサイト(?)に電話して、その曲の一部でも「鼻歌」で歌うってえとコンピューターがそのメロディを判別して、「これちゃう?」ってのを合致率の高い順に羅列してくれる、っちゅうサービスがある、てな記事を読んだことがある「よな気がしてる」んですが、メンドー(?)なんで別に本気で検索してまで探したりはしておりません。

でもそれだと、音痴のひとじゃ利用できないじゃん!なんてアホなことを考えてしまいますが、もう一方の、「歌詞(の一部)から」曲を探すってんならカンタンに辿り着ける可能性は高いです。
ただ、意外とちょっとしたとこを間違えて覚えているケースもあって、そうなると「該当するものがありません」てなことになるみたいです。
も〜のみないこえ〜る、っちゅうのを「モノ見ない超える」思ってたヒトいるくらいですから(ワタシなんですけどね)、「そんな歌詞の曲はありません」言われてばっかしかもよ。

それでも、歌ってる歌手の名前は判ってる、なんて場合、iTunes が使えます。
もっとも、それに「参加してない」歌手もけっこーいるので、他のサービスも探す必要はあるかもしれませんが。
ともかくシラミつぶしに一曲っつチェックしていけばなんとかなりそ。
で、問題はインストなんかの場合でしょね...
歌詞がないし、それがあれば多少タイトルも的を絞れるんですが。

いまは携帯が普及してますから、そのメモ録音機能を使えば、そこで流れてる曲なら、特徴的なとこを録音してきてお店で聞いてもらう、っちゅ〜手が使えます。
ただ、それだと、薄れつつあるキオクのなかの曲ではダメなのよねー。
ま、そこらへんに強そーなおっちゃん何人かおったら、なかには教えてくれるひとがいるかもしれませんけどね。

あ、アタシはからっきしダメです。もの凄〜く「偏って」いますから⋯
かわりに、なんでそんなの知ってるの?てな部分はありそうですけどね。

permalink No.2062

Search Form