Age of digital watches

Un-returnable days ?


07-12-21 FRI.






いきなりですが、プレゼントをいただいちゃいました!

そう!それが上の画像の左の時計です!で、右はこれまでワタクシがしておった、まったく同じ時計なんですが、まあ、ひと目で判るよに「白い(ハズの)」部分が黄ばみ、さらに画面下の文字など、すでに摩耗してなにが書いてあったのかアヤしい、てな状態になってる・・・
おまけに、そういえば、いつだったか、やたら画面上にワケ判らない突起が二つあって、袖口にひっかかってしょうがないので工具で切断した記憶があるのですが、なんと、この新品と比べてみたら、それもそのハズ、ホントならそのピンふたつは、画面上の、DUALTIME と記されている白いプラスティックのパーツを止めていたものじゃないの!
どうやら、なんかのハズミに、そのパーツが欠落し、まったくそれに気づかずに、なんじゃ?この邪魔なピンは!と切ってしまったんですねえ。

でも、よく見るとほぼ二年のスパンを経て、最新モデルでは改良されてるとこもあるじゃないの!前のヤツはただの「のっぺらぼう」だったクローム・フィニッシュのリングですが、この最新モデルでは四つの操作ボタンにそれぞれ機能を説明する刻印が施され、最初の解説書を紛失してしまってからというもの、どれがなにやらさっぱり判らず、ついつい時刻合わせもいいかげんになってたもので、ご覧のよな誤差となっています。
おまけに日付はまるっきりでたらめだし!
今回、プレゼントしてもらったので、久しぶりに取り扱いマニュアルを読んで、げっ!この時計って、アラームのメロディが、そんなに選べるの?なんて驚いてますよ。

先日、ワタシのしてるこの時計を見て、うわ〜、だいぶしょぼくれてるなあ、と感じたものとみえて、ほら、ちゃんとしなさい!てなことで買ってくれたんでしょう。
なんたって、ここんとこずっと、この時計ばかり愛用しておりますもので、腕の陽焼けが、完全にこの時計そのままのシルエットで白く残ってますからちゃう時計にしたくなかったんですよ。それがこうしてまったく同じものをいただきましたので、陽焼けも「ぼやけ」ず、さらにクッキリと⋯

あんまりデカい時計は好きじゃないワタクシが、軽い気持ちで買った時計でしたが、なんでだか気に入ってしまって、礼装をするとき以外は必ずこればっかりになっていました。
ま、さすがに礼装では、この厚みがカフスに干渉しますので、とめごろおさんからいただいためっちゃ薄い SWATCH をしてるんですが。

permalink No.2069

Search Form