Time out !

Here come the last moments


07-12-24 MON.






ここんとこ、かなり外食率が高くなっておったのですが、こんな「クリスマスイヴ」になんぞレストランに行こうもんなら、「申し訳ございません。本日はすべて予約でふさがっておりまして」てなことになるのは必定!

で、久しぶりに自宅で食事といたしましょ。和風おろしハンバーグのよこにペペロンチーノを盛って(あれ?なんかオーブン亭のメニューにそっくり!)他にはサラダも用意してちょと本格的⋯
デザートにケーキってのもやや食傷気味(あ、食べるのが、じゃなく、見るのが!)だし、ならアイス・ケーキでも?と思ったけど、いっちゃん「クリスマスっぽくないものを!」ちゅうことでヨーカドーで通年販売してる氷菓シロクマにいたしましたよ。ぐふふふふ⋯

本日もお手伝いが(意外と早めに)終わり、帰る道すがら、ワタクシが行ったとこは他の市なんで、いちおうライバル関係にはない弘前のケーキ屋さん(ここには友人が販売のほうでヘルプに入ってます)の前を通ってみたら、おお!店内には数人の予約客らしい方々がクリスマス・ケーキの受け取りにお見えになっておられるようす。

さらに他のお店の前も通ってみましたが、ま、この時期に誰もお客さんがいないようだったらそりゃ「かなり」味に(あ、あるいは接客に、って可能性もあるけど)問題がある!っちゅうワケで、どこも「そこそこ」の賑わいでした。
ま、一箇所だけ、だいじょうぶかいな?ってお店もあることはあるんですが、まあ、来客にも波ってのがあって、ちょうどその「引けた」とこを見ただけかもしれませんよね。いや、そうであってほしい⋯

ちょっと前まで、いわゆるクリスマス・ソングばかり、うんざりするほど店内に流し、もう完全にクリスマス・シフトだった某 Y スーパー、夕方に買い物に行ってみたら、あらっまあビックリ!!
地下通路には正月飾りが並び、BGM だって「も〜い〜くつ寝〜ると〜♪」ときたもんだ!
ねえねえ、それじゃあんまりじゃありませんこと?
クリスマスって 25 日が本番で、今日は「前夜」ってだけなんですぜ!
さんざんクリスマスで稼がせていただいてるんですから、せめてそれくらいの「礼節」っちゅうもんがあってもいい、と思うんだけどなあ・・・
もはや売り場では鏡餅なんかが並んでるし、早いとこ正月用品にシフトしよう!ってワケでしょか。
あたしゃあ別にクリスチャンじゃありませんけど、なんか、こうゆう完全にショ〜バイに「利用するだけ」っての、ホントに「ヤな感じ」 だな。

permalink No.2072

Search Form