Impressive person ?

Keep on smart ways


2008-01-01 TUE.






どうやらワタシは、ちょと変わったタイプの「せっかち」であるらしいです。
⋯な〜んていうといわくありげだけど、ストレートな(?)せっかちではなく、特定の条件下では、ってとこがあるからなのでこざいます。

たとえば、自分ひとりのときだったら、別に列に並ぶのだってどうってことないのですが、そこに「連れ」がいたりすると、自分はともかく、このひとを一緒に並ばせるワケにはいか〜ん!てな気がして、ちゃうとこへ行っちゃうんですよね。

そして、クルマで右折したくても、対向車がいないときならいいけど、それがいっこうに途切れそうもないとこじゃあ「自分が右折できないことより」このクルマが邪魔してるせいで「直進」できないでいる後続車のほうが気になります。
邪魔っ!なんて思われてんじゃないか?てのがイヤで、じっと待ってても誰にもメーワクかけない右折車線があればいいけど、そじゃないとこじゃ、たとえ、「そのために左折を三回して距離だってムダに走らなきゃいけないとしても」右折なんていたしません!

ヒトに、こいつトロ臭い!なんて思われたくないんですわ。なのでスーパーのレジに並んでるときだって、前のひとのをやってる間にすでに財布を出し、手のひらに硬貨をぜんぶ出して、その種類別に手前からきれいに整列させ、こっちの番が来たと同時にそっからまず千円以下のを「なるべく釣りがいらないように」出し、しかるのちに千円札を、てな手順になります。そしたら、少なくともワタシの次に並んでるひとだって「くっそ〜、なにモタモタしてやがんだ?言われてから財布開けて、一円玉いちまいっつチンタラ出すんじゃねえっ!おいおい、しかもケッキョク八枚無いからって硬貨ぜんぶ仕舞ってあらためて千円札出してやがるっ!トンマッ!」なんて思われずに済むでしょ?
なんて書いてるとこみると、オマエしょっちゅうそう思ってるだろ!ってのがバレちゃうよね グフフフフ。

ですから、行きつけの某スーパーでも、レジで駐車券の処理は出来るんですが、「そのぶん時間がかかりますから」ワタシゃレシート持ってくと処理してくれるサービス・カウンターばかり利用しておりました。

さて、昨日の大晦日、いつものようにレシートを持って処理をお願いしたのですが、なんと終わったあと、「いつもありがとうこざいます。どうか来年もよろしくお願いいたします」と丁重にご挨拶いただき、思いがけないことにすっかりピックリしてしまったワタクシは「はあ、ど、どうも」などと要領を得ない返事をするのが精一杯でした。

まあね~、どっちか、っつうと「かなり覚えられやすい」タイプらしく、もう二回目で「まいどっ!」なんて言われることもしょっちゅうなんですが、いやまさか、某ヨーカドーのサービス・カウンターでまで覚えられてたなんて⋯

permalink No.2080

Search Form