Last Xing-Poo ?

Too sweet Chinese cuisine...


08-01-03 THU.






お昼は「ぷ」さんと、ホント久しぶりの Xing-Poo(新風と書くらしい⋯)で中華です。
左画像の向こうに見えておりますのは「ぷ」さんオーダーの蟹炒飯でございますが、その手前にあるのは、メニューでハッケンし、オモシロそうだから、とスープ代わりにオーダーしてみた「半ラーメン」です。
普通のラーメンの半分よりはちょっと量はあって、意外と「あっさりめ」ないいラーメンでしたよ。
その他に麻婆豆腐やら海老雲呑などという単品もオーダーし、モッチロンわたくしのメイン(?)に、といつもの「ほうれん草と椎茸の焼きそば(トップ画像 ↑)」

で⋯その蟹炒飯でございますが、今回はナゼか味がすべて「塩辛い」を離れて(?)「甘い」方向にシフトしておりました。
そう、お気に入りだったベーコン・椎茸・ほうれん草の焼きそばまで甘いっ!
かなり間を置いてしか来てないせいか、来るたびに味が違っておるような印象がありますが、この味も決してマズい、ってことではなく、それなりに美味しいのではございますが、ま、好みとしちゃあ、糖分を半分に減らして、塩分を一割増しくらいにしていただくとケッコーなんですけどねえ。
ま、そこら、料理人の個性ってもんでしょうから(あるいは「甘い」=「ウマい」っちゅう、田舎にありがちな傾向に「歩み寄った」だけなのかもしれません)まあ、しょうがないのかな。
なんか、ここ来るの、これがラストになりそな予感⋯

そっから行ってみたユニクロでちょっといいなあ、ってブルゾンを見つけたのですが、どうやらそれケッコ〜人気だったみたいで、そのお店のラストワンだったらしく、サイズが小さくて着ると動きがしづらくなっちゃいます⋯ってまあ、そのサイズだから売れ残ってたんでしょね、きっと。

いったんはあきらめて帰ってきたのですが、夕方、ヒマだったし、じゃ、別な町のユニクロに行けば!と思いついて行ってまいりました。そう、弘前市内には二店舗あるんですよ。ぐふふふ⋯な〜んてもひとつの方に行ってみたけど、やはり売り切れじゃん!
おしっ!こうなったら、割と品数が豊富な五所川原店じゃ〜!と行ってみましたが、やっぱ、そこでも在庫切れ⋯
ましかたない!でもまあ、せっかく五所川原まで来たついでですから、とあちこち覗いてたら、いつも買ってるんじゃない猫缶が安売りされてたので、大量に買い込んでおきましょ。
なんたって猫にしてみたら、まあ飢え死にするよりはいいけど、いっつもおんなじ味じゃ、そりゃ食欲も減退する、っちゅうもんでしょ。
正月でもあることだし(?)タマには違う猫缶、ってのも変化があっていいんじゃない?
とまあ、そんなことしたりしてたら、あらら、外はもう暗くなっちゃってるのね〜。

まあ、夜間走行そのものは充分に経験もあるんですが、モンダイは路面凍結でしょ。
なんだか臨界温度みたいなもんがあるらしく、気温が半端に下がったときって、めっちゃ滑ります。そしてマイナス 4℃ を超えてさらに下がってくと、こんどは滑りにくくなるんですねえ。
つまり、0 ℃ 前後の「魔の温度帯」になっちゃうとちょとキケンなのでございますよ⋯
てなワケで、おっかなびっくり走り出してみたら、おや?まだ、「ただの濡れ路面」じゃないの!ところどころわだちみたく雪が残ってたりするけど、まあまあ普通に走れました。

うん、メインのルート(国道 339 号線バイパス)じゃなくて、旧街道を選んだの正解でしたね。交通量が少なくていい!
そりゃね、メインのほうは、みんな通ってますから、路面だってほとんど雪はないし、道路照明もまあまああって走り易いと言えないこともないんですが、どうも「わがまま」なワタクシとしちゃ、みなさまのペースに合わせて「いっしょに走る」ってのがかなり苦痛!
最初はそのつもりで合流しても、すぐイヤになって横道に逸れちゃうのよねー。え?人生もだろう、って?がはは~、そうかもしんない・・・
ま、そうゆう人生だから、逆にいろんな局面でそうゆう選択をするのかもね。ま、あたしゃあ、こうゆうのが好みだから別にいいんですけどね。

permalink No.2082

Search Form