New Year's celebrations

4th day of the Year 2008


08-01-04 FRI.





三が日も明けて、きょうから、ってとこもありますので、本日は「あいさつ回り」でございます。
⋯というのはタテマエでして、クライアントのなかでも店舗部門は元旦からやってたとこもあるんですが、いっちお〜「さんがにち」は正月休みってことに(こっちが)してますので、きょうからが新年の挨拶回りっちゅうことなのでございます。
ホントなら ROCK 4400 で行きたいところなんですけどね。
でも、いくら天気は良くて、青空がメイン、たまに日が翳るだけ、っちゅう感じではあるのですが、いくら陽射しがあっても、風はかなり冷たくて、これじゃ骨まで冷えちゃいそう・・・
ところによっては軽い酒食を用意しておられるとこもありますので、クルマじゃ行けないしね。

それにしても今日はまた実に風が強く、そのため、実質マイナス 2℃ くらいでしかないハズの気温が、もの凄〜く低く感じられましたね。
歩いてても耳の冷たさなんかは相当なんですが、でも足下を見ると、別に凍結はしていないただの濡れ路面、てな状況でしたから、やはり風速による体感温度の低下って、スゴいものがあるようです。

と、そんななか、とあるとこで自分を写そうと思ってカメラをセットし、いつものリモコン
を取り出してレリーズしようとしたら⋯あれれ?反応が無い!
ヒヨっとして、この低温で電池の電圧が下がってしまったんでしょか?
まあ、無理もないかな?買ってから、まだ一度もバッテリー交換ってヤツ、したことがないよな気がするもんな。

そこで近くの百均じゃ大手のダ○○○に行ってみたらその指定のボタン電池が「無い!」
ありゃりゃ?これってけっこーマイナーなバッテリーなのか?

こりゃ、郊外の家電量販店まで行かなきゃダメか?
となると、今日はクライアントとこあいさつ回りした際に、軽く「酒類」なんぞいただいてしまっておりますから、クルマを出せませんので、明日だな⋯
とあきらめつつも、軽い気持ちで覗いた駅ビルの百均、キ○○○○○にはちゃ~んとあった!
よかった〜!
たかがこんな価格帯のものいっこ買うためにクルマ出すってのはナットクいかん!ついでに他にもなんか買わなきゃ!てな方向に行くと無駄遣い大会になっちまう!

てなこと、ボタン電池いっこだからそう思ったけど、ユニクロのブルゾンじゃ五所川原まで行っちゃうんだもんな〜(しかも「やっぱり」売り切れだったし!)。そゆのをダブル・スタンダ〜ドゆうんちゃう?なははははは〜

しかし、この手の電池って、なんで規格が統一されてないんでしょね?
一見、おんなじくらいの大きさに見えるのに、実際は直径やら厚さ、さらには陰電極の回り込み深さなんてのがそれぞれ違ってて、「当然」似てても使えないのです!
ま、この手のボタン電池とかゆうのを使う機器ってのが、だいたいが薄さやら小ささにおいて限界に近いサイズにまとめようとするもんだから、その機器ごとに許容できる大きさが違ってくるのも仕方ないのかもしれません。
でも、インナー・イヤー・タイプの補聴器などならそうでしょうが、一見したところ、これどこがちゃうの?てな CR2019 と CR2025 の違いってどうよ?
ま、それぞれにワケはあるんでしょうけど⋯

permalink No.2083

Search Form