Saturday night effect…

Better than Sunday night ?


08-01-06 SUN.






昨夜の今年最初のブルース・セッションには、ずいぶんたくさんのかたが来ておられましたねえ。
新しい参加者も登場して、なんかいつもとは違う盛り上がりかたになりました。

前回、珍しく欠席した板どんもカゼでノドをやられつつも駆けつけてくれ、それにナリちゃんやツカンタに草刈さん、佐々木くんに能代の斉藤さん、そしてムジークのショーイチ君が連れてきてくれたギタリスト二名、(あ、もっといたんですが、今回は見学で!)などギターが充実してるし、ベースではショーイチ君にベーサーM、さらに草刈りさんの友人らしい板柳(だっけ?)のバンドのベースのかた、ドラムには Tetchi とドラミストM!

ただ、頼みの板どんがノドをやられててあんまり歌えない、っつうことだったもので、そのぶんワタクシが歌うワケですが、いつものペースでトパすとワタクシまでノドをやられちゃうのは必定!
ここはギタリストを毎回最低三人はステージに上げ、ソロだって「どたっぷり」とらせて時間稼ぎ、っつう手を使いましょ。

そうするとだいたい三曲から四曲でワンセット終わってしまいますから、ヴォーカルの負担が少なくてヨい、と。
それにギターのひとは、いつもよりたっぷりソロが弾けるワケですから、かえって良かったかもしれません。

そりゃ、聴くだけに来ているお客さんでもいるようでしたら、それじゃ飽きちゃうでしょからソロまわしも「ほどほどに」てな暗黙のルールみたいなんはあるんですが、昨夜の場合、もうほとんど自分で演奏するひとが多くって、残りもそのプレイヤーについてきた友人みたいな感じでしたから、かえってソロで活躍する(?)姿が見られてよかったかもしれません。

ところで、今回の盛況ぶりは、確かに新年第一弾、てなこともあるのでしょうが、いつもの日曜の夜ではなく、土曜の夜に持ってきたことも「かなり」影響してるんじゃないかな。
やはり、日曜の夜、ってのは「なんとなく」明日のことを考えると「気が重く」なる部分があるんじゃないでしょか?

なんか、それなりの覚悟が無いと、みたいな・・・

permalink No.2085

Search Form