2008 TAZAWA start !

Three menu for two ?


08-01-09 WED.





今日は雪。お昼は 2008 年の初・田澤食堂です。
こっちはチャーハン↑と小中華↓そして「ぷ」さんはカレーうどんです。
ちゅうても、どうせ全部とっかえっこして三つを楽しむんですけどね



はい、どれも「たいへん」おいしゅうございました!
まんぞく!!

どうにもついてない、てなことは個人だけじゃなく、たとえばテナント・ビルだったり、あるいはひとつの企業だったりにもあるようで、なんだか打つ手がことごとくハズレてく、なんて目に遭うケースもたまに目にしますね。

かつて CAFE JEEBA が入っていたルネス街ってのがいまのとこ、それみたい。
実質的に経営者が変わる前も次第に低空飛行になって行き、それなら、と思い切ったリニューアルに新しいテナントを呼び込んでガンバったりはしたものの、特に二階に入ったテナントの売り上げが思わしくなかったようで、撤退する店が相次ぎ、ついには現オーナーに売却することとなったようでしたが、新しいオーナーのもとではさらに本格的なリニューアルに手をつけて、ほぼその構造まで手を入れる改造を施し、これまでは無かった直接エントランスから二階に上がれるエスカレーターまで設置したものでした。

最初、一階のオモテに面していたCAFE JEEBAは、この改装に伴って二階のエスカレーター上に移転したのですが、やはり(ワタクシを含む)以前からのファン(?)にとっては、一階で外が見えたからこそ、という部分があり、ケッキョク CAFE JEEBA はルネス街を脱出⋯

そして、そうなると「お茶する」ところとしては、建物の中央より少し奥あたりのホールのような空間で営業している「チーズケーキファクトリー」が残ることとなったのですが、なんだかいつ通っても、あまりお客さんが「多くはない」のが少し気になってはおりました⋯

なんと、その「チーズケーキファクトリー」、東京地裁に自己破産を申請していたんですね。
ルネス内の店舗がどうなるのか判りませんが、なんだかまたひとつつまずいた、って感じ⋯
ルネス街のなかでも、なかなか目立つ位置にありますから、あそこが営業をストップしちゃったらちょっとねえ⋯

でなくても駐車場完備の郊外型の大店舗に市心部の商店は圧倒されてますから、こうしてまた商店街がひとつ誘引力を失うってのはちょっと痛い。

ま、あと五年もすれば高齢者の割合がグッと増えて、クルマでなきゃいけない郊外型の店舗になんて「行かない」層が増えてきて、中心商店街が(かってよりはスケールダウンは避けられないでしょが)復活するようになるんでしょか?

それまで持ちこたえられる体力がないと、やってられませんね〜。

permalink No.2088

Search Form