Bowl, Bucket, Bathtub...

Giant Pudding ?


08-01-13 SUN.





今日もまた真冬日!
そんななか、昨日、クルマで前を通った際に気になる張り紙がしてあったとこを確認するために、歩きで行ってみましたが、うん、さすがに耳の先っちょが痛い!
⋯で、張り紙の件ですが、なんと 2006 年 11 月 29 日に採り上げた富田大通り、弘前大学のお向かいにあった Le Kaen(る・菓苑)が、2007 年 12 月 25 日をもって「閉店」していたのでした!
うわあ、チーズケーキファクトリー(あ、こちらは自己破産の申請を出してはいますが、まだルネス街店は営業を続けてますけど)に続き、こちらもダメでしたか・・・
バー・スタイルのチョコレート・ケーキやニューヨーク・チーズケーキなんて、そこそこ美味しかったんですけど、やっぱり「土鍋プリン」なんてヘンなものやるようじゃダメだよな?とシンパイしていたら、う〜ん、やっぱり⋯
丼プリンとか土鍋プリンなんての、話題性だけでしょ?それやるようになったら「おしまい」。
容れ物なんかに頼ってるようじゃ先は無いのだ⋯

やはり、味が良かったら、容れ物なんて普通だって売れるんですわ。
そこら、容器で話題になろう!なんて、そっちに思考が流れた時点で、すでに「あぶない」ワケですよ。
新しい店も出来てはいますが、こうして一方では撤退してくお店もあるワケで、やはり、弘前って町は、その人口の割にはケーキ屋さんが多すぎるのかもしれません。
ま、正確な統計などによらず、あくまでも「印象では」というレヴェルですが、どうも弘前の場合、ずっと人口が多いハズの青森市よりもケーキ屋さんが「目立ってる」よな気がいたします。


さて、まったくカンゼンに失念しておったのですが、どうやら、ここ弘前市では、市民会館で「成人式」なんてものをやっておったらしいですねえ。
いえ、たまたま散歩の途中で通りかかったら、そんな立て看板が出ておったことから判ったのでこざいますが。

なんですか、最近では成人代表が式をぶちこわしにする、っちゅうパフォーマンスが取り入れられとるようで、毎年、趣向を凝らした演出で、どこの式がイチバン盛り上がったか、ってのを報道各社も楽しみにしておるようで⋯

なんてジョーダンはともかく、いま、若いひとたちの数が減ってるんでしょか?
ワタシのときなんぞ、もろベビーブームの申し子てなもんでしたから、成人式の日なんて、見るからに新成人、てな若いのが街をたむろしておったものですが、ここ何年かは、街なかで晴れ着の女性なんぞ見ることも減ってしまったよな気がいたします。
なんせ、ワタシの入った中学校なんて、生徒数が二千五百人、三年生が十四クラス、二年生が十五クラス、そしてワタシたちの一年生で十六クラス、っちゅう「とんでも」なマンモスぶりでしたからねえ。
ん?ちょと記憶があやふやなんで、正確なクラス数は違うかもしんないけど、だいたいそんな感じだったような?

あ、しかもひとクラス三十人なんてワケはなく、みな五十人以上だったんですから⋯
そんな時代には新設校も出来てってたんでしょが、いまや統廃合が進み、思い出の学び舎なんて「もう無えよ!」なんてケースが多発しとるようでございます。

現にこのワタクシが通った幼稚園もいまは無いし、小学校だってもう無くなってます。
さすがに中学校は残ってますが、「思い出」のランキングで行ったら古いものほど貴重ってえ気がいたしますから、それ以前のが「もう無い」ってのはちょっとつまらないなあ⋯

いや、いま思うと、中学校なんて「とんでもない」教師だらけだったぞ。
体操の準備で着替えしてる女子の教室にわざと入ってったり、平気で女生徒の胸に手を入れるヤツなんて、いまだったら即刻クビだよね。

え?いまでもいるって?どひ〜⋯

permalink No.2092

Search Form