Coming-of-age ceremony

Date 15, JAN. was the day


08-01-15 TUE.





あれ?フと思い出したんだけどさ⋯
昔って成人の日、ってのが 1/15 に決まってなかったっけ?

ワタクシが成人式だ、っつうんで弘前の市民会館の大ホールに行ったのって 1/15 だったよな、確か⋯
でもねえ、ワタクシは二月生まれですから、その式で一緒になるやつ、ってもうほとんどみんな次の学年だったヤツばっかで、知った顔がぜ〜んぜん居なくて、めっちゃつまんなかった。ちゅうの覚えてるよ。
そんなだったからか、成人式だなんてロクなもんじゃねえな!と思うようになったんだろな。

まだそのころは成人式ちゅうとオトナシク、誰やオマエ?っちゅう知らんオッサンのつまんねえハナシ聞かされて、ホント来るんじゃなかった!ってのがイチバンの思い出⋯

それがねえ、ユニークなキャラがたくさんパフォーマンスして楽しませてくれる面白そなイヴェントになるんだから、いま、成人したかったな〜!
最近のワカモノは!なんてエラそなことぬかすオヤジどもがいっちゃん「成人式をダメにしてる」んだぜ。
あんなクソつまんねえハナシ聞かせられたら、そりゃひと暴れもしたくなるぜ!

荒れる成人式、なんてゆってるけど、そうでもしなきゃつまんなくてしょうがねえじゃん!
あんなとこに詰め込んどいてオトナシくハナシ聞け!なんてゆうほうがバカなんだよ!
むしろ「成人式パフォーマンス大会」にしちゃって、参加者の投票でグランプリ決めて上位三チームは「全国大会へ!」てなことやったほうがいいよ。
どうしたら荒れなくなるか?なんてジジイ目線だからダメなんだよな。
あのエネルギーを活用しなきゃ。

一位になったら一日消防署長やら市長代理さして遊んでやる!たっぷり活用しなきゃ!


さて、せっかくいい天気なのに、今日はちと隣の市まで行かなきゃなんないのでクルマです。
ま、それならついでに、ちょっと右にずれるけどもう一カ所にも届けるもんがありますから、覚悟を決めて(?)Beat を出しましょかね。
路面は先日の雪が溶けかけて、ところどころ残雪、てな状況ですが、わざと主要道をはずれて、まだ圧雪の路面ってルートを選びました。でないと、前車のあげたハネでフロントウィンドウがすぐ「まだら」になっちゃいますから!
そんな市町村道クラスだと交通量も少ないので、ちょっと停車して遠い山並みを撮影!なんてことも出来ますし。

黒石まで行ったついでに沖野でまた「おいなりさん」でも?と思ったんですが、同じ黒石市内であっても、「そっち」とはかなり遠いほうなもんで、しかたなく今回はパス⋯

permalink No.2094

Search Form