MacBook Air 2nd.

Hard Disc Drive 64GB add-on ?


08-01-17 THU.





さて、昨日の MacBook Air ですが、 さらに詳しい資料が送られてまいりました。

4MB の二次キャッシュを搭載した1.6GHz または1.8GHz Intel Core 2 Duo プロセッサ
2GB のメモリ、80GB の 1.8 インチハードディスクドライブ
AirMac Extreme 802.11n Wi-Fi テクノロジーと Bluetooth 2.1+EDR 内蔵
最大 5 時間のバッテリー駆動時間
オプションで 64GB ソリッドステートドライブ( SSD )

なるほどねえ! iPod を見ればハードディスクだって充分この薄さに収納できます。

ただ、オプションで用意されてる Solid State Drive てのが気になります。
純粋に「回路と素子だけ」でしょうから、当然機械的な回転部分などは 「無い」 んだよね。
特に長期間での耐久性が飛躍的に向上していそう⋯

また、 昨日のプロモーションヴィデオでも気がついてはいましたが、書くのを忘れてたのがトラックパッドの三本指スワイプ!
そしてもひとつ、なんとキーボードが周囲の明るさに応じてパックライトを調節し、暗い場所でもキーが 「ちゃんと見える」 ってのもかなり実用的です。
案外、暗いとこでタイピングすることって多いのですが、 その機能があればかなりラク!

そして筐体はアルミニウムらしく、その中の黒いキーボードってのがやはり特徴的。

ま、これは好きずきですから別にいいのですが、ワタクシ個人の好みからすると、 ここは黒のじゃなく、 最新の iMac に組み合わされている白いボタンのほうがいいんだけどな。

たしかに (パックライトが無いとすると) 各ボタン上の文字の明視度は黒の方が優れていそうだし、 耐久性もありそうだけど、 どうもシルヴァーの筐体に黒のキーボードってのは、某国産メーカーのパソコンを思い出しちゃうんですよねー。 ま、いいけど。

そのへんは製造コストのモンダイやら、 外注先の技術偏向などによっても左右されているのかもしれませんね。
いや、案外ホワイトのキーっての、汚れの問題やらで短寿命になっちゃう、ちゅうデータとかがあってのことかもしんないな。
実際のワタクシの iBook G4 もバックライトどうこう以前にキートップの印字が消えて来ちゃってるのがモンダイだったもんな。
へ? ワタシ? 買うんでしょ?って?⋯う〜ん、そうですねえ⋯
いまんとこ MacBook で充分マンゾクしてるしなあ⋯
ええ、そりゃ「あげる」 ってんなら貰いますけど、 いま買い替えるってのもねえ⋯

permalink No.2096

Search Form