He's not a replica

Keep the each character


08-01-20 SUN.





なんだかこのあたりがちょうど境目なんでしょうか?空を見上げると、天頂から西半分は雲に覆われ、東半分が晴れ、という天気でした。
しかし刻々と雲がその領域を広げていってるようで、少しづつグレーのゾーンが優勢に⋯

今日は一年ぶりに息子が東京から来てますので、本人の希望もあり、着いてすぐ草乃庄に行き、一緒に昼食です。
一切、薬味を使わないわたしとは対照的に、ついてきたものは全部入れる!っちゅう主義ですから、こっちの分までネギ&ワサビをぶちこみ、一面ネギだらけの「ぶっかけそば」を食べておりました。

彼は中学校から東京のキリスト教系の私立学校の寮生活をしておりますので、生活習慣、食習慣などがワタクシから「ま〜ったく」継承されておりません。
その断絶はもうミゴトなほどで、普通ならば一緒に生活することで「なんとなく転移されてゆく」価値観みたいなもの、それが「皆無」なんですねえ。
やはり一番、違和感があったのは蕎麦にまつわる違いでしょう。
ワタシはもう「もり」とゆう「最もシンプルかつベーシック」なところで判断するのですが、彼は鴨汁が好きだ、とゆうんですからモロ「よそんちのコ」だよな。
そばつゆには「必ず」ワサビを溶くしネギもありったけ「ぶち込む」!
薬味なんていっさい要らないワタクシとはエラい違いですわ。さらにワタシがマズっ!思ったラーメン屋を「ウマい!」ゆうてましたっけ。

やはり寄宿生活ではセンパイなんぞの嗜好に染められてくんだろな。
あ、別に「惜しい」とかゆう思いはありません。ワタシはワタシだし彼は彼。ふだんの生活のなかで積み重ねられた傾斜の方向も強度も違ってたんですから、そうなるのが当たり前でしょう。
あっ、特に音楽の好みはかなり違ってますねえ。
こちらがブルース全身浴してるとき、彼はモロ、アイアンメイデン(だっけか?)やらユーライアヒープとかゆうのに傾斜してたし、先輩だったジュン・スカイウォーカーの影響でピシキリ・ダイナマイツたらゆうバンドもやってましたっけ。

共通する部分⋯ですか? ん〜、どっかにあるのかもしれないけどワタシにはちょと思いつかない⋯
案外、赤の他人から見たら判る、てなものがあったりして?

permalink No.2099

Search Form