Hey, Brother!!

2002-05-03
Blues After DarkのHPにも名前が出てる、ワタシの実の弟のアツシが、彼のひとり息子を連れて遊びに来ています。
いま15歳だ、というその息子が1歳の時に会ったきりなので、実に14年ぶり!途中一度お盆にも来ているのですが、その時はこちらが逆に東京に行ってたもんでスレ違いでした(たしか倉やまちゃおと御茶ノ水楽器屋巡りですよ。連日34度以上の猛暑の中!)。
こんだけ久しぶりだと、どんなに変わってるか、と思ったら、それほどじゃありませんでした。いまも伝説の?「グンジョーガクレヨン」を続けてて、あいかわらずドラマーやってるそーです。

さっそく、HONDAビートに押し込んで、彼の出た中学校、高校の今の姿を見せに行きました。高校の方はまだ当時の面影が残っていたようですが、中学校はずいぶんリッパになってしまい、「え〜っ!こんなになっちゃったの?」と驚いてましたよ。
ついでに弘前公園を一周して、西濠の「野の庵」を教え、息子が和菓子好き、と聞いたので城西の「弘房」でチーどら、さらに百石町から城東、小比内と走り、「ラ・ポアール」ではチョコのケーキを!ま、こんだけあれば、おやつは充分でございましょう(母、弟、その息子の3人分です)。

市内の変貌ぶり、というよりは「貸し店舗」の多さが気になったようで、大丈夫かなあ?と心配しておりました。どこでもそうなんだろうけど、かっての繁華街がクルマ社会に乗り遅れ(?)周辺の大駐車場付きの郊外型店舗に惨敗してく、って図式が今後も続くのはマチガイないですからね。
かっての市街部では駐車場の整備が急務だ!なんて言われますけど、それって2000円以上お買い上げで2時間駐車無料、なんてヤツでしょ?
ムリムリ、そんなんじゃゼッタイ客は郊外に流れちゃいます。「無条件」で「無料」でなきゃ。「そんなの出来るワケない」? ならアキラメましょ。どうすりゃ出来るかシンケンに考えて実現させなきゃ「未来」は無いですよ。
こんだけ雪の多いとこに住んでて、みんな雪にはウンザリしてるんですから、クルマから店の入り口まで吹雪にシバかれずに辿りつけるようになれば、郊外型の大駐車場に勝てると思うんだけど。大雨だってそうだし。
permalink No.21

Search Form