Beef West vs. Poke East

Which way do you like ?


08-01-23 WED.





え〜、初めっからことわっときますが、今日のはくだらないです。

え?いつもだ?がははは、そうでしたねえ。
じゃ、言い直しましょ、今日のはいつもよりも「さらに」くだらないです。

ワタクシ、下町も岩木川に近いとこに出来たショッピング・モール(?)ロック・タウンってとこに入ってる「ダル金屋」っちゅうお店がけっこ一気に入っておりまして、火曜日あたり、相馬方面に行くことが多いせいもあって、よくそこで昼食を、てなことになっております。

そのダル金屋での最初はいわゆる「肉うどん」なんですが⋯
大井川から東だか、関ヶ原から東か、はたまた箱根より東、かもしれませんが「その西側」である関西では肉うどんつうたらそら牛肉に決っとります。
でございますから、神戸・三宮で食した「肉うどん」が忘れられずに、東京新宿でメニューに肉うどんとあったので頼んでみたところ、なんと、こ、こ、こ、これは豚肉じゃないかあああ!
金角銀角なら即座にテーブルごとひっくり返して大暴れ!てなことになるんでしょが、ま、そこはいちお〜「紳士のフリ」をしてるもので、おとなしく食べてはまいりました。

しかしっ!これはぜ〜〜〜〜ったいにっ!あの肉うどんとは違〜〜〜う!!
誤解を防ぐために、是非とも「豚肉うどん」と名乗っていただきたい!

おっとっと、いけないいけない、そんなハナシじゃなかったんだ。
え一、と言うワケで、ワタクシ、長いこと「肉うどんってオーダーすると豚肉うどんがでてくる」っつー悪夢(?)のなかにおったものでしたが、そう!前述のダル金屋!
ここではちゃ〜んと「牛」なんですねえ。

ま、さすがにと一ほぐらしく(?)かなりお味は濃ゆいことになってはおりますが。

そのダル金屋で最近ハマっちゃったのが石鍋でばしゅばしゅいいながら出てくるカレー煮込みうどんなのでございますよ。
で、そのうどんをあらかた浚い終わったあとのツユが煮えたぎる石鍋のおかげでどんどん煮詰まって、これがまあ、なかなかいいトロみ & 味になっちゃうワケ。
しかし、ここんちには「半ライス」なんて気の利いたもんはございませんから、ん〜どうしよう、と思案をめぐらせた結果、おし!隣接したスーパーから、店内炊飯!なんてうたってる一パック百円の「ご飯」を前もって買っとけばええんちゃうか⋯

やってみましたがな!
うどんを一本残らず食べつくしたあと、こ飯を投入でこざいます!
いい加減に冷や飯化してますが、それがまたこの激熱のカレーとあいまって、実にまあ「お口のなかで理想の温度バランスになる!」ぐふふ、なんとも言えませんねえ⋯

このセット(?)これからもちょいちょい(あ、寒いうちだけでしょが)やっちゃおっと!

は?なんですか? 右奥に顔ちょろっと出してるのはなんだ!ですと?
あははは〜ヤだなあお客さん、目の迷いじゃないっすか?右奥⋯ うっ!

permalink No.2102

Search Form