Black & White

MacBook vs. iBook G4 and ... ?


08-01-24 THU.





見たところ、黒い MacBook と白い iBook G4 の二台を使って仕事してるデスク⋯に見えるでしょ?
はい、そ〜なんです。じゃ右手前のキーボードは何よ?とお気づきになったかた、アナタはスルドい!
これって BLUETOOTH 接続でウィルコムをミニミニ PC として使うことで作業中にメールが入っても、そっちで対応できるので作業を中断しなくていい!っちゅう布陣なんですねえ。

通常、キーボードを(有線・無線を問わず)接続しちゃうとメッチャ消費電力が増えて、ウィルコムのバッテリーが「おくたばり」になられちゃうんですが、そこは「自宅」ですからねえ。電源アダプターから供給しっ放しで使えるんですよ。

分担としては黒 MacBook ではソースコード、HTML タグの打ち込みを、白い iBook G4 では画像の加工がメインになっております。
あ、iBook G4 がデスクから浮いてるように見えるでしょ?
これは画像関係のシゴトさせるとメッチャ熱もって筐体の温度が上がっちゃうのでデスク表面から浮かして放熱しやすいように、自作のスペーサーで持ち上げてるのでございます。
AppleWorks フルに稼働させると、キーボード上空で手のひらが「暖をとる」ことできるくらいですからねえ。冬はいいですよ!

さて、やたら風の強い一日でしたが、みなさまご無事でしたでしょうか?

どうやら関東地方でも風は強く、寒い日だったようです。
さいわいワタクシの周辺ではこれといった被害は無かったようですが、どうやら秋田県の沿岸部では建物の一部が損壊するなどの被害もあったようですね。いしがきじまちゃんとこ、だいじょうぶだったかなあ?

さて、昨日は久しぶりに城東のカブ・フーズに入ってるケーキ屋さんで、ホワイト・プリンを買ってみました。なんたってスーパーの中にあるケーキ屋さん、ってことであまたあるカッコつけた路面店にくらべると「イバリが効かない」ってことで分が悪いんですが、でも、かつて伝説の(?)ガルボでチーフを勤めていたパティシェですからそのクォリティはミゴトなものです。

あ、そうそう、さすがスーパー内のお店らしく、夕方近くになると二割引!なんてことをしちゃうせいか、あまりステイタスは無いみたいですが。

え?まっその一、実はワタクシもその二割引になってるのを買ってくるほうでこざいます。
だってねえ、そりゃ安いほがいいに決まってますから
で、そのプリンですが、ちょっと見た目から想像したよりはしっかりとした「固まり具合」でそこらはちょっと意外でした。

でもまあ、それが入ってる器だけで話題になろう、なんてゆう丼やら土鍋でプリン!なんてのとは違い、あくまで「味」で勝負する、ってのはやはり大事なことですね。

う、そう言えば、ひとこるろ某所に「すり鉢ラーメン」なんてのが出来て、友人に誘われて一緒に行ったはいいけど、そのあまりのマズさに友人ともども、これだったら、もっとウマいカップ・ラーメン、いっぱいあるよな一、と嘆きつつ帰ってきたものでした。

やはり、なんにしても器なんぞで気を惹こうなんての、どうもダメみたいですね。

permalink No.2103

Search Form