Cherry blossom

Still in the white world yet


08-01-31 THU.





さて、東京周辺のかたのブログでは、はやくも「桜の開花情報が」とか書いてあるのを見てうわあ、もうそんな季節なのか?といささか驚きました。

こっちなんて、「これから」始まる雪燈籠祭りとかってのの準備で、桜で有名な弘前公園に岩木山方面から「きれいな」雪がトラックでどんどん運び込まれてる最中ですよ。

それでもって(もちろん札幌のとはスケールが違いますが)大雪像を作ろう、なんてことですから、いわば「これから真冬が来る」って感じ?
向こうでは桜の開花予想⋯

ただし、今日も昼あたりまではかなり暖かく(ったって、そりゃ「こっちの基準では」てなハナシでございますから、それ真に受けてトーキョーもんが軽装で弘前に来たら、たぶん「死にます」)、なんだかこのぶんだったら春もそう遠くはないかも、と思われたのですが⋯
そう、その後、ぐんぐん気温が下がり、さっきまでグズグズだった雪の上もザラメ状ながらカチっと締まってきて歩きやすくはなりました。
それはいいんですが、タ方には雪もちらついて来て、「典型的な冬日」に逆戻りです。

まあね~、毎年いまころがいっちゃん寒いって時期ですから、いっくら暦の上じゃ立春だろがまだまだ「こってこての」冬なのでこざいます。

路面状況が「とてもじゃないけどムリ」っちゅうコンディションですから、自転車はこのとこる出番が無く、もうほとんど歩いてますから、そのぶん「被爆時間も長い」ワケで、サングラスとこだけ白い「逆パンダ」陽焼けに近づいてるかも?

ところで、かって弘前大学に在学中には「ぶぎうぎぶ」でサックスを担当し、卒業後は横浜に就職し、結婚もしてたメンバーが無事に「お母さん」になりました!
実家に帰ってきての出産だったようですが、先に子供を生んでいるお姉さんからも育児のノウハウやら手の抜きどころなども「ちゃんと」教わってってほしいものです。
なんたって、初めての経験ばかりでしょうから、いろいろタイヘンでしょうが、あまり神経質にならず、おおらかに育ててったらいいかも?

な〜んて、まあ、そこはオトコならでは、好き勝手なこと言ってますが、なんにせよ「育児も楽しんで」ほしいなあ⋯

permalink No.2110

Search Form