Looks so strong !

Still in the white world yet


08-02-01 FRI.





先日、母の一周忌に来た息子が、東京に買って帰るお土産を、ということで、あちこち案内しておったのですが、意外と(なんて言うと失礼だけど)気に入ってたのが、地元業者が入ってる「虹のマート」でした。

ふだんワタクシもときどき覗きに行ってはみてたのですが、だいたい夕方になってからでしたから、あらかた売り切れてるとこばっかししか見ておりませんでした。
それが、息子を連れてったのが午後早くだったせいもあって、初めて見る「活況」の真っ最中じゃないの!

焼き魚を大量に並べたお店に、お惣菜のお店、そしてそれらの一郭に、おおお!初めて見たけど「おいなりさん」を売ってるとこが!
ここ、いつもの時間だと、もうきれいさっぱり売り台の上は片付けられちゃってて、おいなりさんなんて売ってるとはまったく知らなかったよ〜。

その日はケッキョク、息子に付き合ってましたからワタシはなにも買わずにきましたが、決して「おいなりさん」を忘れたワケではございません。
てなワケで本日、割と早い時間带にそこらを通りかかったものですから、チャ〜ンス!とばかり飛び込んで、そこに行ってみたら、うん!あるある⋯

五個入りで三百円ってのは安いですが、そのぶん、一個っつがかなり小ぶりなかわいいサイズです。
そう、中三の五目いなりと同じか、ちょっと大きいかな?ってとこ。
色はしっかりと醤油色!うん、これは期待できます。
こないだっから、やたら薄い、ありていに言えば、こりゃお菓子だわ、てなおいなりさんばっかでしたから、久々に見る、このストロングな色合い(?)実に頼もしいですねえ。

ただし食べてみても、そんな「あとでノドが渇く」みたいな味ではなく(あ、そこら多少は主観のモンダイですから、なかには味が濃すぎる、と感じるかたもいそう)ワタシにはちょうどいい塩梅てな印象でしたよ。
ま、サイズがかなり「控えめ」だったので、食べ応えとしちゃ「あと三個くらいはイケた」かも、でしたが、見たところ五個パックしかなかったみたいですから、そこら悩むとこかも?

今回はおいなりさんでしたが、その近くの焼き魚専門店も面白そうでしたよ。
まあ、ここらで獲れるものがメインですから、太刀魚が喰いたい、とか、鰆の西京潰が、てなわがままは通らないようですが、タマにはアブラメの醤油潰焼きなんてのもいいかも。

たぶん、いっちゃん喜ぶのは、ワタシが食べ散らかした残りにありつけるネコどもでしょうが!

permalink No.2111

Search Form