The bean-scattering ceremony

Soy-beans ? no ! Peanuts


08-02-02 SAT.





節分てえと 「季節を分ける」 ってヤツなんでしょうかねえ。 立春つうことで、さあ、もう春だぜ!と⋯

もちろんそりゃ旧暦じゃろが! 見てみい、 どこが春じゃ! てなことはまあいいとして(?) さて、 みなさまのところでは豆まきってのしてますか? しますよね、 そりゃ。

ところで、ここ弘前では、なんでかワタクシの知る限り、 節分の豆まきと来たら、 そりゃ当然「 殻つきの落花生をまく」を意味いたしております。
ですから、 東京都下のお宅に寄宿しておったデザイン専門学校の学生時代、 なにやらちっさい豆を撒いておるのをみてビックリいたしました。

え〜?大豆? んなもん撒くの? それもう喰えないじゃん!
あ、 喰うのはのけてある?
しっかしマズいなあ、これ。 こんなもん年の数だけ喰ったかて、 ご利益なさそやわ⋯

いや、ほんと、 いま考えればホントにバチ当たりなことを内心思いつつ 「仕方なく」 いただきはしましたが、 やはり未だにナットクしておりませ〜ん。

いまじゃまったく食べなくなりましたが、 実はこのワタクシ、 ちっさいころは、 そりゃもうピーナツ大好きでございまして、 毎日もらう十円のお小遣いを握りしめて、 数軒先の 「福田菓子店」 に駆け込み、 量り売りのピーナッツを買い食いするのが無上の歓びであったのでした。
そんなワケですから、 「節分」 イコール 「ピーナツ」 っちゅう 「刷り込み」 がなされておっただけじゃなく、ピーナツ食べたい!ちゅう強いバイアスかかってますからねえ。
それが、なに? 大豆だあ? ぱっかも〜ん! んなもん、 人間が喰うもんちゃう(誤解です⋯)!
ハトにやったらええんじゃ〜!てな強いキョヒ反応をもたらしたのでございますよ。
まっこと、 喰いもんの恨みは恐ろしい⋯

ま、こと節分に関しましては、そのよーなトラウマ (?ぶぶぶ) がございますから、 多少ひっかかりはありますが、 基本的に 「豆類」 は好きな食品のかなり上位を占めますねえ。
そりゃ、ワタクシ最愛の (?) 麺類には首位を譲りますが、 なあに、 その麺類だって醤油っちゅう豆加工製品がありゃこそ活きて来るワケで(ま、 パスタじゃ醤油ナシっての普通だけどね) 、 ま、 無きゃ無くてもいっかな?っつう味噌を例外として、 湯葉、生揚げ、豆腐、油揚、 煮豆、枝豆、 臭いっちゃあ臭いけどソラ豆、 と大体の豆もん (?) は好きですねえ。

ま、どっちにしろ、 一人暮らしでオニは外ぉ〜! なんてやってるのもナンだし、 節分だからと言って恵方巻を無言で、 なんてのも 「この年までしたことないし」 あんなのヘンタイのやるもんじゃ!思てますからねえ。
え?恵方ロールケーキってのがある? ほんと?

う〜ん⋯(って悩むんかいっ!)

permalink No.2112

Search Form