Insensitive world

The heritage is not your's


08-02-07 THU.





最近、いちばんブルースを聴くのに利用してるのは iTunes Radio の iceberg とかっての。 けっこうチャンネルはあるんだけど、ここのがいちばん白人率が低いよな「気がする」。 もちろん皆無じゃないですけどね。

白人率、ってのは「けっ!この程度のでいいんならオレがやったほうがウケるぜ!」ちゅう白人がホンモノのブルースのクリシェを盗み、偽造したカタチだけのブルースもどきを演奏してカネ稼いでるパチモン。それを見分けられない白人 D.J. が本物とごっちゃにして流す率、ってこと。
過去、そうやってジャズは黒人から取り上げられ「アメリカの生んだ偉大な音楽」なんてことにされちまってるのさ。
いまやジャズで稼いでるヤツラの大半は「非黒人」なんだぜ。ブルースもそうやって収奪しようってワケだ。

その iceberg、今日もさっそくCarey Bell です。
なんて、なんだかいかにも「ブルースの」プログ、って感じだなあ、こんなこと書いてると!
おお、次は Pinetop Perkins の Worried Life Blues !うん、いいですねえ!
そりゃ Big Maceoと比べちゃうとナンなんですけどね。
⋯てな「ブルース」の話題もここまで!

実は本日、インク・カートリッジを買いに業界一位とかゆう某電機を訪れたのですが、あれ?業界一位なんて言う割には、なんで Mac が無いの?
四位とかいうあっちのお店や七位とかいう別のお店では「少ないけど」ちゃんと現物まで置いてるってのにさあ。
ぐふふ、そこらが一位のヒミツだったりしてな⋯

そのちょっと前に大枚はたいて建物を新築して「やる気マンマン(?)」だったスーパー D ってのが四位と提携しちゃったもんで、いまやその店舗は「空き家」です。
うん、なんだかもったいないよな気がするけど、それ作ってたころには、そんな話は「毛ほども」無かったんでしょうね,
いまや業界でも統廃合はザラなんでしょか。なんだか小学校みたい。

そういやアメリカ・ヤフーにマイクロソフトが買収のハナシを持ちかけてるんですねえ。
マイクロソフトにしてみたら、それまではカネ出して買ってくれたソフトを、似たような内容のフリー・ソフトで好き勝手にダウンロードさしてるグーグルなんぞに「喰い荒らされて」このままじゃいかん!てな反撃のひとつなんでしょうが、なんとしても勝者「総取り」てな世界ではどんだけシェアを握るか?てのが死活問題ですからタイヘンですねえ。

そう言えばブルー・レイに押されっばなしの東芝もどうなっちゃうんでしょ?
おそらくシェア比率が一定の割合を超えてしまったら「ランド・スライド」いわゆる地滑り現象となって一気に決着がついちゃいそうですが、さて、トーシバの明日は?

せめて個性のある小規模メーカーでも生き残れるような、余裕のある消費社会が成熟してくれたらいいんですが、なんたって「空気が読めない」なんて罵声が飛び交うこの国じゃ、個性なんてどんどん片身が狭くなっちゃうんだろうな。

permalink No.2117

Search Form