Time slips

Back to the Leopard ? Snow Leopard ?


08-02-14 THU.





たぶん行けると思うけど、なんて言ってライヴハウスからイヴェントのチケットを持ってきてたくせに、急な更新が入って行けなくなったバチが当たったのか(?)、やっとその作業が終わったところで気付いた「アップデートのお知らせ」なんぞに目が行って、なんの気なしにクリックしたところ、まったくトツゼンのことながら、MacBook がアップデート作業中に固まってしまい、強制再起動したのですが、グレー画面にアップル・マークと回転する歯車みたいのが出たまま、そっからまったく変化しなくなってしまいましたがな⋯

うひ〜!っと「それ用(?)」の公式サイトに入り(あ、もちろん MacBook じゃ入るもなにも「ただいまパソコンじゃなくなってま〜す」状態ですから iBook G4 でね)、解決策を探りますが、そこで列挙されていた「どの方法を使っても」反応ナシ⋯
ぐわあ、こりゃエラいことになってもうた!とメゲかけておりましたが、も〜こうなったらヤケクソ!
Mac OS X Install Disc の DVD 使って、C キーを押しながら起動しちゃお!

それやっちゃうと、これまでのチクセキがど〜なっちゃうのか、そりゃ多少の不安はあるけど、まあね〜、こゆこともあろうかと(ウソ)バックアップも多少は(そ!全部なワケない!)とってありますから、たぶんなんとかなる(?)じゃろ⋯
なんたって、いまのままじゃ「なにひとつ」使えないっちゅう「最悪の状態」なワケですから、「それより悪いこと」にはなりっこない!⋯ハズ(?)

さっそくやってみたら、おお!ちゃんと画面はブルーになったし、インストールのダイアログも出た!
いやもう、一時は最悪のシナリオがアタマの中を駆け巡り、だだヘコみってなとこでしたけど、うん、ともかく「自分がバソコンだった!」ってことは思い出してくれたようですから、とりあえずは良かった!

でもね、ちょっと思ったんですが、アップル・サポートのとこじゃ、その方法にたどり着くまでに、もの凄〜いステップが必要でした。
ま、出てきた順番にいっこっつ「実地で」試しながらだったせいもありますけど、ハンパじゃない時間がかかっています。
もしこれが、Mac 一台しか持ってないひとで、そいつが「こんなん」なったら、サポート・サイトを携帯で見に来るしかないよね?(あ、もちろん時間帯が良かったら電話サポートでいいワケで⋯)
そりゃね、ネットつなぎ放題の契約ってのもありますから、それを選んでたら問題ないけど、そうじゃなかったらものすげえパケット料金になりそうです!

さて、とにかく再起動は成功しそう(現在も進行中。「残り時間:約二時間だって!やたら時間がかかるのだ)ですが、先日インストールした Leopard は「チャラ」になってるハズ。ただ、だまって見てると「スペイン(さらにデンマーク、ロシア、スェーデン、そして簡体字中国)語環境のインストール」なんてのまで!
つい「いらんわ~い!そんなの」と思わずつっこんでしまいましたがな。

permalink No.2124

Search Form