I.D. + passwords

Stocks in my memory


08-02-16 SAT.





リカヴァリー作業は本日も続いておるのですが、自分でも驚いたのが、全部で二十を超えるブログを管理しているワタクシ、意外にもそれらのロゲイン・パスワードを「ちゃんと」覚えていたこと、でしょか。

もちろん念のためにあちこちに分散してバックアップはとってありましたが、それを「呼び出す」までもなく、全部クリアできました。
さすがに、どれもストレートってワケにはいかず、あ、これじゃなかったか?じゃ、これでどう?って三回目で当たり!ってのもありましたが、それでも普段は自動入力に頼ってた割にはょく覚えてたなあ、とカンドー(?)です。

ま、なかにはクライアントと共同管理のもあって、そゆとこでは覚えやすい単語のローマ字綴りだったりするんで、思い出すのもカンタンですが、大半は乱数表から作りだしたアルファベットと数字の組み合わせですから覚えにくい!「rj7n34ld」なんてヤツですからねえ。

そう言えばワタクシ、自分の銀行預金の口座番号を暗記してる、って言ったら「ちょっとおかしいんじゃないの?」なんて言われたことございました。
なんでだか、そうゆうの「いつの間にか」覚えちゃうんですよ。
だからときどき「どうやって覚えるの?」なんて尋かれるんですが、答えようがないんですよね〜。
そんな番号やらパスワードに限らず、ワタシの場合、いつしか覚えてた、てのが大半でございます。

ですからイチバン困るのが「カメラの扱い方を覚えたいんですが、どうやったらいいでしょ?」ってヤツです。もしかすっと、そのひとには「向いてるやりかた」ってのがあるのかもしれないけど、そんなのやってみなきゃわからないでしょ?
昔だったら「お師匠」さんとこに弟子入りして「いやおうなく」師匠のやり方に染められちゃうしかなかったんでしょうけど、ニンゲン皆違うんだから、そんなことしてたら劣化コピーから入ることになっちゃう。
ワタシの場合、別に「覚えよう」なんて意識してカメラをいじってたワケじゃなく、なんじゃこりゃ〜?と「ただ面白いから」いじくりまわしてたら「撮れるようになってた」よなもんですから。
だから、こうするといいよ!なんてエラそうに言える立場じゃないんですわ。

唯一、ワタシなりの「覚え方」みたいのがあるとすれば、それを楽しむ、ってことでしょか?
銀行の口座番号、てな「ただの七桁の数字なんてどうやって楽しめるっつうんじゃ!」とお怒りの方もおられるやもしれませんが、ワタシにとっては、その番号を「数値」とみなし、素数であるかどうか、素数でなければそれは三の、あるいは九の倍数であるかどうか、さらには二、四、八、十六と倍々でいく数列を使って、どれとどれで表せるか?またフィボナッツィの数列では?なんて意味付け(?)をして「遊んでる」ワケで、そんなことしてる間にその番号を覚えちゃうんでしょね、たぶん。

もしかすると、道を覚える、ってのもそれなのかもしれませんね。
その屈曲を楽しみ、緩やかな上り下りも楽しみ、路面の状態も楽しみ、もちろん次第に変わっていく眺めも楽しむ⋯
もしかするとそれって、基本がロードレーサーやマウンテン・バイクだったからなのかも。

permalink No.2126

Search Form